SSブログ

振休取ってディズニーランド! [家族]

今日は小学校が運動会の振替休日だったため、僕も有給休暇を取得して家族全員で東京ディズニーランド(TDL)に行ってきた。TDLは昨年5月のGW明けに行って以来である。

天気予報を見ていると今日は昼前までに雨脚が強まるとの予報が出ていた。よほど計画を中止しようかとも考えたが、子供達はその気で昨日のうちに宿題を片付けていたので、今さら中止では子供達が納得しないと思い、雨でも取りあえず出かけることにした。その決断は大正解で、現地に着く頃から雨脚は弱まり始め、午後には晴れ間も見えるようになった。

唯一の誤算は今日の客足だった。平日だし、雨だから絶対に混雑しないだろうとたかをくくっていたが、朝9時前に着いた頃には駐車場も結構埋まり始めており、昼過ぎの客足は僕が今まで経験したTDLの中で最も混雑していたように思う。どこのアトラクションも、40分~70分の待ち時間がざらだった。考えてみれば、多くの学校が今日は運動会の振休だった筈だ。我が家と同じ考えで着ていた家族連れが多くいたのではないかと思う。

                                                                           こういう着ぐるみには目がない娘…

                                                  僕にとっては久し振りの「ダイヤモンド・ホースシュー」                                         僕が「久し振り」だというと、妻から「あたしと一緒に行ったなかったっけ?」―――残念、記憶にございません。多分、別の方とご一緒していたような…。予約制で、ちょっと早めで高価な昼食になったけれど、ショウを観ていたチッチーとルイは相当に楽しかったみたい…。

                                                                                         今月のアトラクション「ディズニー・ハロウィーン・パレード”スクリーム&シャウト"」この間だけは他の施設の待ち時間は相当短くなったみたい…。こういうパレードが楽しいと感じるのは、むしろ大人の方かもしれない。

                                                      「グランド・サーキット・レースウェイ」では、身長132cmに到達したミッキーがめでたく1人で搭乗できるようになりました!   

何度も来ているとあまりアトラクションを見て楽しいと感じることは少ないが、むしろ子供達が楽しんでいるのを見れるのは楽しいなと感じる。また新たな発見もある。

昔(2002年)、ミッキーとチッチーをフロリダ・ディズニーワールドに連れて行った時、5歳だったミッキーはディズニーのアトラクションよりもホテルのプールの方がお気に入りで、朝からディズニーの施設に出かけると、昼食を取った後には必ず一度疲れて眠くなり、わけのわからぬヒステリーを連日起こし、仕方なく施設を後にすると車の中でコテッと寝てしまい、ホテルに戻ると目覚めて「プール!」というパターンを繰り返して親をうんざりさせた。眠くなるととにかく機嫌が悪いのだ。

それと比べると、間もなく3歳のルイは、疲れて眠くなっても機嫌を悪くすることはない。午後4時過ぎまでお兄ちゃんお姉ちゃん、パパ・ママのアトラクションに付き合わされ、眠くても最後までぐずることなく起きていた。(さすがに帰りの車中はいびきをかいていたが。)

勿論、お兄ちゃんお姉ちゃんもルイの面倒をちゃんと見てくれていたので、今日はベビーカーなしでも1日過ごすことができた。だんだん手がかからなくなる末っ子に頼もしさを感じるが、ちょっと寂しい気持ちも…。

突然の作業があったりしたが、今日はちゃんと休んで正解だったと思う。                                                 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0