SSブログ

LSU、今期ホーム初勝利! [LSU]

10月も半ばを過ぎ、米カレッジフットボールもランキング上位校による熾烈な星の潰し合いが続いている。LSUの今週末の相手はフロリダ大学、SEC東地区の有力校で、全米ランキング11位の強豪だ。

ハリケーンの影響で、ルイジアナのフットボールシーズン入りは通常よりもかなり遅れている。LSUにとってはこれがホーム第2戦、第1戦のテネシー大との一戦は21点差をひっくり返される悔いの残るゲームだった。ここでなんとしても勝利して、地元バトンルージュのファンを力づけたいものだ。

ゲームは例のごとく序盤を14-0とリード。ところが第2Q、第3Qと立て続けに2TD、FGを許し、第4Q開始時には14-17と逆転を許した。しかし、ここからはオフェンス陣が奮起して1TDをあげ、そのまま逃げ切った。

カレッジの場合、同一カンファレンスの大学とは毎年対戦することが多く、フロリダ大とはホームとアウェーを1年毎に交替する。実は、今から丁度2年前のLSU-フロリダ戦は、僕の対米生活最後の週末にわざわざバトンルージュまで旅して18年振りにタイガースタジアムで観戦したLSUのホーム戦だった。そのゲームに限って自慢のオフェンスチームは全く機能せず惨敗。その後チームは残り試合を全勝して13勝1敗で全米チャンピオンになったが、そんなシーズンの唯一の負けゲームを観戦してしまった僕は疫病神かなと思ってしまった。

あれから2年が経ち、再びのホームでのフロリダ戦、相手のQBはシーズン前にハイズマン賞候補にも名前が挙がっていたクリス・リーク。この相手に勝利してくれたのは、2年前の厄落としにはなった。なにせ僕の知る限り、フロリダ大にホームで勝った記憶自体がない。フロリダ大にしてみればLSUは長年カモだったわけで、そんな相手に勝てる試合をきっちり勝つのだからLSUは本当に強くなったと感心する。

これでチームは4勝1敗、次週は昨年のSECチャンピオン、オーバーン大とのホーム戦。今年のオーバーン大は去年の主力選手がごっそり抜けたのでランキング的には去年よりも下だが、なぜかLSUはオーバーン相手でも勝率があまりよくない。是非是非、来週もこの調子でいって欲しい!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0