SSブログ

特別講義終わる [自己啓発]

NF大学での開発学概論の特別講義を無事に(?)終えた。正直こんなハイレベルの講義をやったら学部1年生では付いてこれないのではないかと思うくらいの内容を詰め込んだ講義で、話しながら「こんな内容の説明をさらっとするのは相当しんどいな」と思っていた。ちゃんと丁寧に説明するなら時間が足りないとも思ったので、スライドに書かれている内容をかなり端折って話していった。それでも用意していた2時限目のスライドが最後まで終わりきらず、中途半端な終わり方となった。普段の仕事の中でのプレゼンテーションは、せいぜい20分から30分程度の分量で多少説明に手間取って時間超過しても会議終了時刻を少し後ろにずらすような対応も可能であるが、大学の講義ともなると、後ろの授業も控えているわけで、時間切れになったとしてもそこで打ち切らなければならない。そんな難しさは感じた。もう少し準備に時間があれば、スライドの枚数をもう少し少なくするべきだったかもしれないと思う。

とは言いつつも、事前に行なったシミュレーションがちゃんと生きており、予定通り2コマ分を自分の言葉で説明することができたと思う。また、これまでの自分の経験を振り返るとても良い機会にもなった。こうして2つのテーマでの発表用資料が出来上がったこともあり、今後はこれを活用して、いろいろな場所で勉強会を主宰していけたらと密かに思っている。特に、この特別講義は、同じ大学院を修了した他のOB/OGも輪講で参加することが今後予定されていることもあり、NF大学での授業の場だけではなく、OB/OG同士が大学院課程修了後の自らの活動を紹介、相互学習するのにも活用することができるのではないかと思う。

次は19日、仕事の関係で東京のDK大学で1コマの講義が予定されている。テーマは「地球規模問題」――一部は今日のスライドの使い回しで対応可能だが、大部分の講義資料はゼロから作らなければならない。残り1週間しかない。暫くは慌ただしい日々が続く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0