SSブログ

朝のウォーキングを試してみた [健康]

11日の夜、名古屋から新幹線に乗る直前、キオスクで何か車内で読める雑誌がないかとスキャンして、すぐにTarzanに目が行った。「走れば絶対、カッコよくなる! Run, to be Cool!」という特集だった。勿論、体重が87kgある僕が、いきなりランニングなんてやったら膝を痛めるに決まっている。でも、何となく買ってしまった。

パラパラとページをめくってみて、ウルトラマラソンの草分けである坂本雄次さん監修の記事「1kmもツライ! 走れない! 超ビギナー向けの秘策とは。」に注目した。坂本さんは、日本テレビが毎年夏に開催する24時間テレビの企画、タレントによる24時間マラソンの出場タレントのコーチ役として有名な人で、今夏あの丸山弁護士が走った時にもコーチを務めた。記事の中で、その坂本さんが2001年にコーチした研ナオコさんの逸話が特に印象的だった。

研さんは、初めてジョギングをしてみた時、300mで止まってしまった。話を聞くと、それまでは殆どスタジオの中を歩いて移動するくらいの運動しかしていない。それじゃ歩くところから始めようということになり、とりあえず1日40分の早めのウォーキングを続けてもらった。2週間後、改めて走ってもらったところ、走行距離は2.5kmまで延びていたそうだ。

うん、これぐらいだったらすぐにできそう。本当は帰宅後に時間を取れると良いのだが、ブログの時間ともろに重なる。そこで、元々朝5時30分に起床している自分の生活パターンを利用して、出勤時刻を50分後ろ倒しにして、朝のうちに45分程度ウォーキングをする時間を確保してみることにした。元々携帯ラジオは準備してあるので、ただ歩くだけではなく朝のうちにいろいろなニュースを頭にインプットし、考えを整理することもできる。

これは続けられそうな気がする。自転車通勤予定日は難しいかもしれないが、それ以外の日であれば、多少の雨であってもなんとかやれるような気がする。Tarzanの記事にめぐり合ったのも何かの縁かもしれないので、疑うことなくとりあえず続けてみようかと思っている。

 

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

せちぃ

私もその記事読みました。
ウォーキングしているとだんだん走りたくなります。
私は2,30秒しか走れませんが・・・。
隣で1時間以上走っている方を見ているとうらやましく思います。
ウォーキングがんばってください。
by せちぃ (2005-10-14 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0