SSブログ

週報(12/19-12/25) [備忘録]

CIMG1969.JPG

【ようやく師走ムード】
仕事が楽になったとはとても思えないのだけれど、今週はようやく師走を意識せざるを得なくなってきた。人付き合いの悪い僕も今週は忘年会が3つあり、加えてクリスマスイブは我が家でも一杯やった。海外の友人にクリスマスカードを書いている時間がちゃんと作れず、フェースブックにメッセージを載せてお茶を濁したが、年明けに本が出ることもあり、販促も兼ねて年賀状はこの週末にしっかり書いた。

20日(火)の忘年会は、インド駐在時代に一緒に仕事した同僚がこの1年続々と帰国してきていたので、10月頃から懸案だった慰労会をまとめて年末に開いたというもの。神楽坂にインド料理レストランが少なくとも3軒あったのには驚いた。

22日(木)の忘年会は、会社の剣道同好会の稽古納めの後、幡ヶ谷の中華料理店で飲んだ。23日(金)は、今度は地元の道場の忘年会で、近所の和食料理屋で飲み、その後カラオケに繰り出した。道場の稽古納めは会社の同好会の稽古納めと重なってしまい、市の剣連主催の合同稽古も、なんだかんだと言って23、25日のは参加することができなかった。

このところ、週末のたびに本のゲラの校閲をやっていて、先週は他人の原稿のリライトまでやって土日をつぶしたので、このクリスマス三連休は家族と過ごす時間をちょっと多めに取った。23日(金)は地域の小中学校3校の合唱クラブ、吹奏楽部などによるジョイントコンサートに行ってきた(上写真)。長男が中学の部の演奏に参加していたからだ。その夜は地元の道場の忘年会、翌24日(土)は南大沢にまで買い物に繰り出した。娘の中学合格祝いにiPodを買ったり、長男のランニングシューズを買ったりして、結局1日がかりの外出となった。今日25日は長男と月例川崎マラソンを走り、夜は妻の実家で夕食会だ。

―――というと家族サービスをきっちりやってカッコいいお父さんに聞こえるが、実際のところは、本当はこの週末も仕事を持って帰ってきている。しかし、ここ数日は夜のお付き合いがあって、翌朝早朝作業「早勉」をやろうと午前3時だの4時だのにアラームをセットしても、スッキリと目を覚ますことができずに二度寝することが多いのである。日中はそれなりにやらなければならないこともあるので、貴重な作業時間は早朝なのだが、それを逃すと持ち帰り残業をやってる時間が本当に作れない。そんな焦りも正直感じる。

しかし、体は嘘をつかない。ギリギリのところまで追い込んできたからか、いったん気が抜けると立て直すのに時間がかかる。アラームにスッキリ起きれず二度寝するというのもそうだし、三連休初日の23日は、朝から起きてはいたものの朝11時頃まで頭がすっきりしなかった。抜かないと心身ともにもたないので、この日だけは完全オフにしようと思ったからか、何かをする気力がほとんど起きなかった1日だった。

ブログ更新も珍しく2日滞ったし、ネタ仕入れのための読書もこの1週間はろくにやっていない。

今年は米国も雇用不安で大変だったと聞くが、クリスマスのライトアップを見ていると余裕ある人はあるのかなと思ってしまう。うちの近所のライトアップは例年よりちょっと控え目。もっとも、そんな観察をしてる余裕もなかったのだが(苦笑)

折角なので、先ほど完成した自家製のクリスマスケーキの写真をアップしておきます。さすが仕上げのデコレーションを小学生の子供が担当するとかなりゴージャスになる。末っ子がチョコ製のスプリンクルを暖房中の床の上にぶちまけ、最後の最後に床掃除をやることになったのはご愛嬌であった。

CIMG1974.JPG

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0