SSブログ

漢方薬服用1週間 [健康]

頭痛、首コリ、吐き気、動悸、下肢の寒気、寝起きの体の重さ―――最近の僕の体調はメンタルヘルスの問題に繋がる可能性を秘めていると思う。ついでに言うと、2月に入ってからは、毎週末に寝込んでいる。土曜朝は起きると頭が割れるように痛く、頭痛薬でだましだまし動き始める。土曜朝がいちばんひどかった頭痛は、次第に平日朝でも悩まされるようになりつつある。朝方は頭痛がなくても、どうも首がこるなあと思っていると、昼頃から頭痛が始まる。頭痛薬を飲むと胃がやられて吐き気をもよおすこともあり、そのまま寝室で寝込んで夕食まで全く起きれなかったこともある。2月に入ってから、週末のどこかで半日近く寝込んでいる。

職場の労務環境は今後1、2週間で改善方向に進むとは思えない。部下には欠員が出ており、課長は療養生活に入ってしまって復帰は4月である。そんな状態で仕事をやっていれば、未来に希望を見出すことは難しい。そうした閉塞感が体調の悪さに繋がっていると思う。

ただ、嘆いていても体調が改善されるわけでもない。2月前半の3連休の後、平日の頭痛に耐えられなくなり、妻の薦めもあって、吉祥寺東西薬局で中国家庭医学のカウンセリングを受けることにした。18日(日)に受けて、2種類の漢方薬を処方してもらった。

 

先生の診断結果は、心臓と肝臓の機能低下で、特に心臓の機能低下によって血行が悪くなり、それによって首のコリや頭痛、冷え性、掻痒感といった症状が起きてくるのだと言われた。

1日2回、朝食後と就寝前に服用する。服用を始めて1週間が経過するが、今週は前週にも増して忙しかったけれど、平日頭痛に悩まされることは全くなくなった。1週間の疲れがたまってピークを迎える土曜朝も特に頭痛はなかった。そうした心配がなくなると、気分の落ち込みも少しは軽減されたような気がする。

ポジティブに見れるようになったのは大きな収穫かもしれない。なにせ、来週はまともに自宅に帰って来れないくらいに仕事が集中する見込みだから。

吉祥寺東西薬局のホームページはこちらから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0