SSブログ

週報(5/7 - 5/13) [備忘録]

5月7日(月):午前4時起床。早朝ウォーキングをこなしてから出勤。この日は僕が載っている雑誌LEEの発売日だったので、朝からそわそわ。昼休みも会社を抜けて近所のコンビニに行ってみたが、未だ棚には陳列されていなかった。帰宅途中でLEEを2冊購入し、自宅で家族に見せびらかした。22時就寝。

5月8日(火):午前中外勤があったので、早めに目的地に行き、最寄り駅界隈の喫茶店で2時間近く予習をやった。外勤先で昼ごろまで過ごした後、本社に立ち寄り、インドから任期を終えて帰国した関係者2人の報告会に出た。そこから職場に戻り、会議を1つ挟んで、今度はインドから一時帰国中の僕の元部下が僕を訪ねて来てくれたので応対。この日は久し振りにインドのことを話せる相手と楽しいひと時を過ごさせていただいた。18時に元部下たちと別れ、道場での稽古に臨んだ。22時就寝。

5月9日(水):午前3時起床。雨だったのでウォーキングは諦め、午前9時出社。午後は外勤し、そのまま外勤先から直帰。この日は市の国際交流協会の定例部会があったので、18時30分から会議に出席。他薦で副部会長にさせられてしまった。議案を見ていて、なんとなくそうなるのではないかという予感はあったが、ちょっと心理的な負担が大きい。そこまで国際交流協会の仕事の全体にコミットしたいとも思っていなかったし。部会の後1時間近く事務局の方や部会長と立ち話し、その後帰宅。22時就寝。

5月10日(木):午前3時起床。8時出社。この日は夕方17時45分にあがり、職場の同僚数人と東京ドームで巨人-横浜DeNA戦を観戦。中日ファンの僕にとっては結果がどちらに転んでもいい試合だったが、仲間の1人が熱狂的な横浜ファンだったので、横浜を応援した。引き締まったいい試合だった。途中中畑監督が審判抗議に登場した時には、場内大喜び。さらには、この日発売の週刊誌FRIDAYでテレビ東京の秋元玲奈アナとの交際が発覚した石川選手も途中出場させる粋なはからいで、試合は引き分けだったが大満足で球場を後にした。帰宅は24時近かった。

ところで、春の珍事というか、メジャーリーグの強豪ひしめくアメリカンリーグ東地区で万年最下位を低迷していたボルチモア・オリオールズが、なんと地区でレイズと首位争いを繰り広げているらしい。ヤンキースやレッドソックスをさしおいて…。元々僕はオリオールズのファンで、米国駐在時代はよくボルチモアまで試合観戦に出かけていたので、この躍進は嬉しい。しかもその立役者の1人はドラゴンズから移籍したチェンであることが嬉しい。どこかで息切れしないという保証はないが、ダルビッシュのいるテキサス・レンジャーズとほぼ同数の勝ち星を挙げて貯金を積み重ねている今期は相当期待できそうだ。

5月11日(金):午前5時30分起床。9時出社。18時30分頃退社。先月の国際理解講座の打ち上げ会が三鷹であり、国際交流協会の関係者の方々と飲んだ。話が弾んでお店を出たのは22時30分過ぎ。歩いて帰宅。23時30分就寝。今週はこんな具合で夜の予定が多く入っており、残業もままならなかったのがつらかった。(残業をビルトインしたライフスタイルもつらいが…)

5月12日(土):朝、まったく起きれなかった。5時頃目が覚めていったんは布団を出て居間に下りたのだが、居間の床で二度寝してしまい、家族が起きてきてやむなく体を起こした時には8時近かった。今週に入ってから僕の花粉症の本格的に悪化してきたなと感じていたが、この日は最悪で、くしゃみと鼻水が止まらず、ティッシュボックスが手放せない状態になった。鼻をかみ過ぎて鼻の頭がかぶれたような状態になった。悪寒もひどく、この時期にも関わらず、スパッツをはいて膝下を暖めていないと辛かった。血行が非常に悪い。加えて微熱もあった。花粉症には間違いないのだが、この症状は寒暖の差の激しさに体がついていけずに風邪をひいたからではないかと思った。結局剣道の稽古もやれる状態ではなく、21時には就寝することにした。

5月13日(日):午前3時起床。6時間睡眠は僕としては多めだったので、気持ちよく目覚めた。鼻は少しむずむずするが、いるとくしゃみが始まってしまう居間に長くとどまるよりも別の場所で過ごした方が体が楽かもしれないと思い、24時間ガストで3時間近く早勉し、6時30分帰宅。身支度を整えて、次男を連れて剣道の試合に出かけた。新宿区剣道大会が開催され、会社のチームで出場するのだ。

この大会は去年も出場し、団体予選リーグ3チーム総当たり戦の初戦で試合途中に肉離れを起こしてしまい、その2週間後の三鷹市民大会も欠場を余儀なくされたという悪夢の大会だ。ただ、去年の経験があったので、四段を取って臨む今年は、少なくとも学生相手には互角に戦えるのではないかと密かに期待していた。前日体調を崩していて試合当日も微熱があると感じたが、試合の方はチーム副将で出て1勝1分とまあ最低限の仕事はして、しかも無事に試合を終えることができた。チームとしては予選リーグ連敗で、2試合とも副将の出番が回ってくるまでに勝負はついてしまっていたが、そこで流れを断ち切り、副将、大将戦では互角以上の戦いができた。息子が試合会場すぐそばで観戦していた2戦目は、序盤に小手すり上げ面で1本先取し、その後も何本か惜しい小手を打てていた。息子を前にして胸を張れる内容だったと思う。

試合後、高田馬場駅近くのガスト(また…)で「反省会」。僕と息子は早めに辞去して帰宅。母の日だったので、妻と義母に日ごろお世話になっていることの感謝を込めて、武蔵境駅北口界隈に外食に出かけたのだった。母の日だったのに、息子と2人で夕方まで外出していた負い目は、あまり解消されたとは思えない。

帰宅後、ワイシャツのアイロンがけだけ済ませて、22時に就寝。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0