SSブログ

「父の日」の週末 [家族]

休暇で一時帰国してから、本社に顔を出したのは1回のみ。業務打合せがあって国内支社には横浜、名古屋を含めて都合5回出頭したが、本社のインド担当部には一度も出かけていない。僕が抱えている事業でインド担当部と直接関係するものが殆どないからなのだが、中には「帰国しているのならうちに挨拶に来るのが当たり前」と思っておられる本社の方もいらっしゃる。「そのうちに…」と言っているうちに残り滞在期間が1週間を切り、もうええわと思っている。

言い訳をさせてもらえれば、最大の問題はこの一時帰国中ずっと体調があまりすぐれないということがある。先月は帰国直後まで腰痛がひどく、戻ってきて暫くは痺れもあったので整形外科に行って精密検査を受けた。その痺れが治まってきたら次は親知らずを抜いた痛みに1週間以上悩まされた。歯科検診も含めて歯科医には都合4回かかった。親知らずを抜くのと時期を同じくして喉の痛みに悩まされるようになり、珍しく38度の熱を出してダウンした。多分溶連菌感染症だろうと見られる。お陰でまたもや別の医者にかかった。処方された薬は今でも飲み続けている。

そんな状態で迎えた「父の日」の週末。体調もだいぶ回復してきたので、次男を一時的に通わせている地元幼稚園の行事に家族総出で行ってきた。パパは次男とジャガイモ掘り、ママは園庭でカレーライス作り、同じ幼稚園の卒園生である長男と長女はそれぞれイモ畑での作業監督と順番待ちの園内待機組向けのゲームの補助のボランティアで参加した。
CIMG0034.JPG
CIMG0035改.JPG

家族みんながよく頑張り、ご褒美のカレーライスを堪能したこの日は梅雨とは思えない快晴。昼過ぎに帰宅した僕はなんだかえらく疲れてしまった。

翌朝も疲れが抜けず、むしろ両肩にものすごい凝りを感じて気持ちが悪くなった。お昼も抜いて日中に4時間寝て少しは回復したが、この日予定していた外出は完全にキャンセルし、ただただ横になっていた。夜になってもこの状態では申し訳ないと思い、焼肉ファミレスに出かけて少し食べたが、食べている途中からお腹が痛くなり、二度トイレに駆け込んだ。

実はこの状態、今も続いている。肩凝りは若干治ってきたが、普通に食事を取ると少し間を置いてお腹が差し込むように痛くなる。今日22日も打合せで都心に出る用があったが(本社ではない)、会議を終わって関係者と昼食を取ってから調子が悪くなり、トイレに3回駆け込んだ。

―――なんなんですかね。

喉の痛みとともに始まった痰の絡みと咳はむしろ今の方がひどい。こんなしつこい咳は経験したことがない。

ついでに言うと、折角の休暇だからとなるべく家族と一緒にいる時間を長くとるようにしているのだが、子供達がうるさくて自宅でろくに読書もできない。うるさいだけならまだしも、オモチャも雑誌も学校で使う教科書やプリントも床に散らかしっ放しで足の踏み場がない。一時帰国は集中して論文執筆でもできる千載一遇のチャンスだと期待していたが、体調が悪くて夜なべ仕事がなかなかできない上に、生活時間が子供達ともろに重なるため、考えたり文章を書いたりする時間が作れない。家にいるのもなかなかのストレスだ。

―――こういう状況を平然とやり過ごせる妻はエライとつくづく思う。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

降龍十八掌

私も、最近はゴルフのせいで、肩や背中の痛みが引きません。
練習を休んでますが、全然なおりませんね。
原因は関節まわりの細かい筋肉が消耗しているせいではないかと思っています。ちゃんと、準備運動してから練習すべきだったと反省しています。
by 降龍十八掌 (2009-07-03 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0