SSブログ

クシナガル(その4)+ムンバイ連続テロ事件 [旅行]

ムンバイ連続テロで犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。また、今この瞬間も事件の解決や負傷者の看護、関係者の安否確認等で現場や対策本部等で詰めておられる皆様にもお見舞い申し上げたいと思います。そういう私も今朝は4時30分起きで、7時に自宅を出てバスでオフィスに向かいました。情報収集のためです。

それはともかく、今回はクシナガルで撮った写真コレクションの最後である。

IMGP2097.JPG
朝もやにけむるクシナガルの農道である。ここから気付くことは、第1に女学生の自転車姿。これはデリーでは殆ど見ることができない光景である。勿論日が出て明るいから安心して女子でも外出しているのだろうが、すがすがしさを感じさせる。但し、こうした地方での教育機会があったとしても、アーナンダ病院の看護師は簡単には確保できないのだ。

第2に、舗装された道路に敷かれた藁である。こうして朝方舗装道路に敷き詰めておき、通過する自動車に踏ませ、繊維を柔らかくするのである。

その他、写真では残せないが、この早朝ウォーキングの間聴いていたFMラジオでは、放送局が1つしかなかった。しかもネパールの放送である。否応でもこの地がネパールとの国境に近いことを思い知らされる。カトマンズの穀物の市況がどうなっているのかとか、ネパール語で放送されていた。その市況情報を参考にしながら、ここクシナガルの人々は、収穫した穀物(コメ)やサトウキビを、インド国内ではなく、ネパールに出荷しているのかもしれない。(クシナガルはともかく、バラナシはネパール人とおぼしき人々が結構働いていた。)

IMGP2099.JPG
泊まったLotus Nikkoホテルの斜向かいにあった
「インド-日本仏塔(Indo-Japan Buddhist Stupa)」
鎌倉の日蓮宗のお寺が建立したみたい。(記憶にあまり自信がない…)

IMGP2098.JPG
中心の仏塔には「南無妙法蓮華経」と彫られていた。

IMGP2102.JPG
Lotus Nikkoホテルの隣にあった日本スリランカ仏教センター
朝日がもうちょっときれいに撮れると良かったけど…

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

kobakoba

お久しぶりです 私は不勉強で申し訳ないのですが 報道によると今回の騒動は 最下層にいるイスラムの人々の抵抗と ありました インドの差別的階層というのは宗教からきているのか 歴史的に積み上げられてそうなったのか分かりませんが 深刻な問題になっているのでしょうか 解決されないのは何故なんでしょう?
by kobakoba (2008-11-28 06:30) 

降龍十八掌

なぜかジャパンカップの前には国際的な事件が発生します。
大韓航空機事件のときは、サウスジェットなる馬が飛んできました。
by 降龍十八掌 (2008-11-28 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0