SSブログ

クシナガル(その3) [旅行]

クシナガル紹介の第三弾を紹介する。
昨夜両親ご一行は無事帰国の途についた。


ラーマーバル仏塔
(Ramabhar Stupa)

IMGP2081.JPG
ブッダが入滅した後、火葬された跡に建てられたという仏塔(ストゥーパ)である。
入場は無料で、誰でも簡単に入れる。

IMGP2083.JPG
火葬された地だけに、ここでお参りをされている外国人信者グループは多い。

IMGP2095.JPG
煉瓦を積み上げた小高い丘のようになっているが、
規則的な形状にはなっていない。
元々金箔が貼られていたそうで、所々その痕跡が見られる。

IMGP2096.JPG
涅槃堂まではしつこかった「大地主」も、ここまでは来なかった。
涅槃堂からは1km以上離れているから…
仏塔の周囲を1周するだけでも結構なウォーキング・コースだった。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

toshi

この塚の周りを回るんですよね。
by toshi (2009-12-11 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0