SSブログ

新年の抱負 [ご挨拶]

遅ればせながら                                  新年明けましておめでとうございます。

去年の元旦に「新年の抱負」を述べて、結局何ひとつ実現させていないことを年末に気付いてしまった。1年前と今と状況を比較してみると、確かに今の部署に来てから3年が既に経過しており、人事異動があっても不思議ではない時期にさしかかっているのだけれど、その間に会社の合併構想が浮上してきており、今の部署のことを最もよく知る者として、今年1年仮に異動がなかったとしても何ら不思議ではない状況にあるのもまた事実である。従って、「異動したい」なんて他力本願的なことは書かないでおきたい。欠員補充すらまともにしてくれない人事当局や我が部の上層部に人事を期待すること自体が無駄である。

だから今年の抱負としては次のように述べたいと思う。

「自分の運命は自分で切り拓くこと」

これに尽きる。仕事が大変なのはわかっちゃいるが、なんとか現有勢力でも動かしてチームとしてのパフォーマンスを上げるようなブレークスルーを考え出してみせる。会社に働き場所を決めてもらうのではなく、自分で自分の働き場所を選べるよう、自分の価値をできる限り高めてみせる。自分の選択肢を拡げるということは、今の会社で勤め上げることには必ずしもこだわらないということでもある。チャンスがあればもっと広い労働市場で自分の評価を問うてみたい。そのためには自分自身への投資を怠らないようにし、自分の能力を社内外にアピールして存在感を高めてみせる。

心と体の健康を台無しにすることは、自分の人生の選択肢を狭めることでもあると思っている。こんな体になってこれから立て直すのがどれだけ大変なのかはわからないが、健康な体を取り戻してみせる。

今の部署からの異動を期待しないということは、週末や連休等に仕事を家に持ち帰ることや、平日の仕事帰りにまっすぐ帰宅せずにスタバやファミレスで籠って仕事を捌くようなことがそうそう簡単にはなくならないということでもある。但し、これにはルールも決めておきたいと思う。第一に、仕事も分別を強化し、自分への投資に繋がると思われる仕事だけを持ち帰ることにする。第二に、仕事も大事だが、健康管理の方を優先させる。

National ヒゲトリマー ER206P-K

National ヒゲトリマー ER206P-K

  • 出版社/メーカー: National
  • 発売日: 2004/06/01
  • メディア: ホーム&キッチン

今年もテキトーにヒゲ伸ばしていきます。                                    そのため、今日は近所のコジマでヒゲトリマーを購入。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1