SSブログ

未消化有給休暇の買取制度を考えてくれ! [健康]

先週、午後半休を取ってアレルギー検査を受けるつもりで前々から準備をしていたのに、土壇場になって週末をはさむ仕事が入り、泣く泣く休暇を諦めるということがあった。おまけに日曜日は休日出勤した。年度末の3月ほどではないけれど、仕事の上では余裕は全くない。平日会員に登録しているスポーツクラブも、閉館11時に繰り上げられたために殆ど利用できない状況だ。

これでも僕は一応管理職扱いだから、いくら長時間の残業をやっても、全く超勤手当はつかない。成果をどれだけ出したかで評価されるわけで、成果が出せなければ残業をするのは仕方がないと見られる立場だ。でも、管理職の評価って、部下のパフォーマンスに依るところが大きい。

(途中文章削除)

先日、給与明細を妻に見せたら、妻がボソりと「超勤つけられたらいいのにね」とつぶやいた。それを聞いて、僕は妻に対してとても申し訳ない気持ちになった。僕だってこんな形での仕事は本意ではない。深夜残業はざらで、深夜までオフィスにいても自宅に仕事を持ち帰ることがよくある。休日出勤はざらで、仮に出勤まではしなくても、週末の仕事持ち帰りは頻繁にやっており、それに集中するために3時間ほど自宅を留守にしてスタバや図書館に籠ることがある。これでは自分の健康だけでなく、家族にとっても不幸である。

(途中文書削除)

ズバリ言わせてもらおう。有休取得しやすい環境を作れとは言わないが、せめて有休未消化が金銭的に補償される仕組を作ってほしいものだ。現に欧米の企業や国際機関には、未消化有給休暇の買取制度がある。時間当たりの人件費を100%補償してくれとまでは言わないが、50%以上割り引かれてもいいので、少しぐらいの補償はして欲しいと思うのだ。いくら成果があげられないといっても、僕個人の資質以外のところでコントロール不能な要素によって残業を余儀なくされるのであれば、僕の人生は一体何なんだろうと疑問を抱かざるを得ない。

付け加えておくが、僕は去年の夏もろくな夏休みを取っていない。9月に無理無理取得したことがあるが、子どもたちの夏休みは既におわって2学期に入っており、家族を省みない父親と思われてしまったかなと自己嫌悪に陥った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0