SSブログ

『ライフ』 [読書日記]

ライフ

ライフ

  • 作者: 小野寺 史宜
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2019/05/28
  • メディア: 単行本
内容紹介
アルバイトを掛け持ちしながら独り暮らしを続けてきた井川幹太27歳。気楽なアパート暮らしのはずが、引っ越してきた「戸田さん」と望まぬ付き合いがはじまる。夫婦喧嘩から育児まで、あけっぴろげな隣人から頼りにされていく幹太。やがて幹太は自分のなかで押し殺してきたひとつの「願い」に気づいていく――。誰にも頼らず、ひとりで生きられればいいと思っていた青年が、新たな一歩を踏み出すまでを描いた胸熱くなる青春小説。

ここのところ小難しい本ばかりを紹介してきたから、たまにはこういうのもいいよね。

読みながら、吉田修一『横道世之介』と比較しちゃっている自分に気付いた。『続 横道世之介』も読んでるけど、いずれの印象も、「どこにでもいそうで、なんだかイイ奴なんてキャラは結構沢山いるし、それが何で皆の記憶にこれほど残るのかが理解しづらかった」とか、「周囲の人々が彼に一目置く理由があまりよくわからなかった。読込み不足かな」とかいったことだった。特に『続~』の方は世之介に毒があって、「なんだかイイ奴」なんてとても思えなかった。

それに比べれば、本作品で出てくる井川幹太は「なんだかイイ奴」だと思える。どこにでもいそうだが、少なくとも彼に絡んだ人には確実に好印象を残している。幹太を主人公にして一人称で描き、その心の中もわかるように描かれているのもいい。本当にどこにでもある話だし、カタルシスのあるエンディングではないけれども、なんだかいい気持ちで本を閉じることができた。

オジサンが読むような小説じゃないかもしれないが、息抜きには良かった。


タグ:小野寺史宜
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント