SSブログ

週報(9/18-9/25) [備忘録]

今週平日で最も印象的だったのは、21日(水)夜の首都圏の大混乱だっただろう。うちの会社も16時ぐらいには早めの退社を呼び掛ける社内アナウンスがあったが、ちょうどその時間帯で1時間30分にも及ぶ打合せをやっていた僕は完全にタイミングを逃し、打合せを終えた17時30分過ぎには職場周囲は完全な暴風雨圏内、当然電車は動いておらず、まあ残業して嵐が過ぎ去るのを待つしかないかなと諦めた。20時過ぎには雨は止んだので、強風の中コンビニまでお弁当を買いに行った。職場に戻って同僚と晩飯を食べながらグダグダやっているうちに、ようやく中央線快速は運行再開、さらに21時45分には総武線各駅停車も運行再開したので、最寄り駅まで行って列車に乗り込んだ。数駅行くうちに席も空いて、ゆったりと乗り込んで自宅最寄り駅まで帰ることができた。

今週は平日が3日しかなかったので、仕事はかなり集中していろいろやらねばならないという自覚があったのだが、僕自身の焦りと比べて、周囲の時間がゆったり流れていたような気がどうしてもしてしまった。一刻も早く成果品を見せろと言われて、上の了解も十分取れていない生煮えのものを顧客に取りあえず見せたら、後半の三連休入り直前の前夜、「これじゃ不十分」というメールを受け取った。僕はそれを23日(秋分の日)に休日出勤してたまたま見てしまった。そういう手戻りがないようにしたいと思い、最初にこの顧客に「何を盛り込んで欲しいか教えて」と言ってあったのだがノーコメントだったので、こちらに一任するということだと解釈し、僕の裁量で作業を進めていった。その結果がこれだ。現段階で注文するのは手遅れではないものの、週明けから作業を3週間以上前に遡ってやり直しになるのは必至である。「今頃言うな」と声を荒げたいところだった。腸が煮えくりかえっていたが、23日は祭日だったのでストレスを剣道の稽古にぶつけるわけにもいかず、かなり気分の悪い後半の三連休を過ごした。

今週は、前半の三連休のうちの妻の方の彼岸の墓参りを早めに済ませ、既述の通り23日は休日出勤した。ほぼまる1日職場で仕事をして、それで週明けの仕事に備えた。

【市民剣道大会の結果は…】
25日(日)に開催された大会、前年準優勝したからなのか、有難いことに1回戦をシードしていただいたが、2回戦でようやく出番となるまでにちょっと時間がかかり、しかも相手が実業団チームの方だったので、あまり勝負にならなかった。見事な2本負け、しかも場外ぎりぎりのところでちょっと的を外した突きを喰らい、喉を痛めてしまった。国際協力フェスティバル当日の午前中、関係者に無理を言って出場はしたものの、結果は芳しくなくて申し訳ないことをした。個人的にもフェスティバル会場で大声を張り上げるのがしんどくて、無事にダブルヘッダーをこなすのはつくづく大変だと思った。

ちょっと言い訳をすると、どう考えても僕の調子のピークは先週末だったような気がする。今週に入ってから急に涼しくなり、ちょっと風邪気味だった。前日(24日)に道場で行なわれた稽古ではそこそこやれると思ったが、一晩寝てみると前日の疲れが残って体の切れが悪く、ウォーミングアップの稽古でもあまり調子良くないなと思っていた。第4シードで散々待たされている間に体が冷え、試合に備えて立ち上がって竹刀を振ってみた瞬間に、「これは相当動きが悪いな」と思った。延長戦に持ち込むまでに粘ってエンジンがかからないかなと思ったが、そう思い通りにはいかなかった。

【国際交流フェスティバルの結果は…】
三鷹国際交流フェスティバルについては、準備段階も含めていろいろと言いたいこともあるので、別の記事で改めてご報告したい。今週は、結局のところこのフェスティバルの準備に多くの時間を割いていたようにしか思えない。先週末も、そして平日も、祭日だった23日もそうである。

【中日・落合監督の退任について】
これも一応別の記事で自分の意見を述べさせていただいた。退任が発表された直後から始まったヤクルトとの首位攻防4連戦は、ドラゴンズの三連勝でスタートし、とてもいい思いをさせてもらったと思う。さすがに最後はヤクルトに大敗してしまったが、ゲーム差を2.5にまで縮められたのは御の字だと思う。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0