SSブログ

2010年のGOOD-BAD-UGLY [ご挨拶]

いきなり最初から余談ですが、昨夜は故郷・大垣で17年振りに開かれた高校同窓会(岐阜県立大垣北高校昭和57年卒業3年4組)に出席してきました。開催自体は17年振りですが、私自身は前回は何かの事情で出ていなかったので、実に高校卒業以来初めて同級生と会ったというメモリアルな出来事でした。

高校卒業と同時に故郷を離れてしまい、故郷で過ごした時間よりもその後生きてきた人生の時間の方がいつの間にか長くなってしまいましたが、こうして高校の時はああだったこうだったと話すのも、その後どのような生き方を皆がしてきたのかを聞かせてもらうのも、とても楽しかったです。重松清の作品ばかり読んでいるとこういう場合に何を話したらいいのかわからなくて当惑するというシーンがよく出てきますが、実際の同窓会というのはそんなものではないというのを感じました。いいファシリテーター(自分のこと?)がいたからだとは思うのですが。

皆が高校時代のことを大変よく覚えているのには驚きましたが、やっぱり担任の先生が生徒ひとりひとりとの間のエピソードを僕達以上によく覚えておられたのにはもっと驚きました。教師を職業とする先生のプロフェッショナルなところを垣間見た気がしました。

このクラスの最後のクラス委員は実は僕だったので、本来こういう会の発起人は僕自身がやらなければいけないのだと思います。卒業する際に既に「どうやっていけばいいんだろう」と不安を感じていて、それが見事に的中した格好です。そこを補って地元でまとめ役をやって下さった幹事のH君には大変感謝しています。

またやりたいですね。当時と今と違うのはインターネットの普及であり、携帯電話の普及です。今の方がずっと簡単に自分の近況を情報発信できるし、連絡は取れます。やり方さえ誤らなければ同窓生名簿をネット上で共有することもできるでしょう。仕切り直しがしやすいので、何年かに1回くらいはパッと声を掛け合うことはもっと楽にできるのではないかと思います。

このブログは基本的には身元不詳の匿名で管理人していますが、自分の出身高校の出身クラスだけは開示しておいて、連絡先がわからない人がたまたまであってもアクセスしてくれることをささやかながら期待して待ちたいと思っています。


さて、今年も残すところあと半日となりました。昨年末同様、反省も兼ねてこの1年を振り返ってみます。

1.(UGLY)今も納得いかない本帰国
僕は今年度いっぱいはインド駐在だろうと想定して自分の仕事を計画していたので、3月になって「6月帰国」を急に聞かされた時は非常にショックでした。今日本に戻って家族にも昔の同級生にもひとことでは説明しづらい仕事をやっていますが、帰国前と帰国後を比較してみても、自分が生きるのは帰国前にやっていた仕事の方だと思います。前任者は3年10ヶ月勤務し、同じ職場には4年以上勤務している人がいる中で、なぜ3年ジャストだったのかというのには会社としての思惑もあったのであろうとは想像はしますが、半年経っても納得ずくで今の仕事に臨んでいない自分を常に感じています。

2011年にそうした閉塞状況を打ち破る画期的な出来事があり得るのかどうかはよくわかりません。腹案はあるけれど、不言実行でいきたいと思っています。結果を残せたらその時ご紹介します。

2.(GOOD)入社以来最も面白いと思った仕事(2)
6月末で帰国してしまったので、その直前まで準備に関わっていた仕事で、某本邦企業と現地NGOとの業務提携の合意書の交換には立ち会うことはできませんでしたが、去年末にも言及していたプロジェクトが形になったのは僕のインドでの活動の大きな成果の1つだと思っています。今は仕事上インドとの繋がりは殆ど失ってしまっていますが、仕事とは別の形でボランティアとしてこのプロジェクトには関わっています。

3.(GOOD)生涯初の優勝決定戦
予想外の早期の帰国で良かったことを敢えて挙げるとしたら、市民大会とはいえ剣道では初めての優勝決定戦を戦うことができたことでしょう。過去最高の成績はどこの大会でも3位で、準決勝で敗退してきました。準決勝で勝って優勝決定戦まで間が開くという経験は初めてで、どう過ごしたらいいかもわかりませんでした。その間もう1つのゾーンの準決勝も観戦していましたが、想定していた相手とは別の相手が勝ち上がって来たので、気持ちの切替えがちゃんとできなかったこともあったと思います。でも、今振り返っても、決勝で勝てるというイメージはさっぱりありません。その後の僕が稽古でもたついている状況を考えたら、9月の時点でよく決勝まで行けたと思ってしまいます。今同じ組み合わせて戦ったら、絶対1回戦で負けているでしょう。

とはいえ、長いこと同じ競技を続けていれば、一生に一度ぐらいは主役になれるチャンスが訪れるというのを実感できた出来事でした。

10月以降は左膝の痛みに悩まされながら稽古をやっているので、2011年に向けて勇ましい目標設定はできないけれど、1つだけ明言しておきたいと思います。来年は11月に四段に挑戦することを目標に稽古に取り組むつもりです。久しく稽古していない日本剣道形を、激しい稽古が難しい今のうちから少しずつやっていきたいと思っています。

(膝がおかしいと言いつつ矛盾するかもしれませんが、2011年は久し振りに市民マラソンを走ってみたいと思っています。当面は3km~5kmですけど、できれば長男と一緒に。)

4.(BAD)大学院休学
今年度は不本意ながら大学院博士課程を休学しました。でも、休学届を出して受理されたとたんに帰国の内示を受けたのも皮肉でした。インドをテーマにした研究はこれでやりづらくなってしまい、かといって博士論文のテーマを簡単にいじるわけにもいかないため、自分でインドに現地調査にでも行かないと現状打開するのが難しいと思います。来年度復学するかどうかは未だ決めかねています。上で述べたような事情もあるし、突発的に巨額の出費を生じる可能性が未だゼロとは言えず、その見極めができていません。加えて、大学院の研究テーマとは「インド」という共通性以外全く関係のないテーマで論文執筆することになるかもしれないので、自分のスケジュール上、大学院での研究と両立ができるのかどうかも悩ましいです。

そのような状況で、復学を考えることができるのかどうか、今の時点ではあまり自信がありません。

番外:このブログについて
今年は、年明け早々に100万PVに到達し、昨日150万PVにも到達しました。1000nice!到達は1月下旬でしたが、これも12月下旬になって2000nice!に到達しました。読者の皆様の日頃のご愛顧をお礼申し上げます。

振り返ってみても今年は結構不本意で、剣道ぐらいしかパッとした出来事がなかったのは事実であります。来年はもう少しいい年にしたいと思っています。

今年も1年大変にお世話になりました。
読者の皆様の新年のご多幸をお祈り申し上げます。

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 1

kobakoba

どのようなお仕事をされているのか想像もつきませんが 3年間ご苦労様でした と言いたいです 日本での新たなご活躍を期待しています
サラリーマンの仕事は意に添わないことはたびたびあります それを
乗り越えるしかないのでは と思います
by kobakoba (2010-12-31 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0