ドラゴンズ優勝記念増刊号 [ベースボール]
週刊ベースボール増刊 中日ドラゴンズ優勝記念号 2010年 10/17号 [雑誌]
- 作者:
- 出版社/メーカー: ベースボールマガジン
- 発売日: 2010/10/07
- メディア: 雑誌
月刊ドラゴンズ増刊 大逆転V奪還2010優勝中日ドラゴンズ 2010年 10月号 [雑誌]
- 作者:
- 出版社/メーカー: 中日新聞社
- 発売日: 2010/10/07
- メディア: 雑誌
先週、相次いでスポーツ新聞や野球雑誌の中日ドラゴンズ優勝記念号が発売になった。この時にしか手に入らない貴重な本であり、矢も楯もたまらず僕は2冊購入した。(日刊スポーツの記念号はさすがに購入しなかった。)
この週末の三連休、前半ひどい便秘に悩まされていた僕は、日曜夜に食べたシシトウガラシに見事に当たり、体育の日は朝から下痢に陥った。それでもまだ動けていた日中は週明けまでに終わらせておきたかった仕事に集中したかったこともあり、休日出勤して職場で作業を行なった。その帰宅途中からお腹がキュルキュル言い始め、夜になると完全な「滝」状態。30分おきにトイレに駆け込む有様で、ここまでひどい下痢はインド駐在時代ですら経験したことがないと苦笑しきりだった。
そんな時、「トイレのお供」に持ち込んだのがこの雑誌である。
勿論、ちゃんと手は洗っているので触っても大丈夫である。
2冊の比較で言うと、やっぱり中日新聞社刊の方が面白い。先にベースボール・マガジン社刊の方を買って読んでいてそれはそれで面白かったのだが、肝心の落合監督のコメントが殆ど拾えていないし、落合采配についての評価が殆ど述べられていなかった。それはマスコミに容易に口を割らない落合監督だから仕方のないところはあるとは思うが、やはり物足りなさはあった。僕は時々『週刊ベースボール』も読んでいた。選手をフィーチャーした読み物はそれなりに充実していたと思うが、落合監督への取材記事は殆ど掲載されていなかった。おそらく、日刊スポーツ刊も同様の弱さがあったに違いない。
それに比べると、中日新聞社刊のはちゃんと落合監督のコメントを拾っており、そこから監督のチーム・マネジメントの妙を解説して見せているところに満足感がある。なにせ中日スポーツは監督のコメントを試合後は毎回拾っており、それをダイジェストするだけでも増刊号の根幹を成す貴重な情報となり得る。ついでに言うと、ドアラまでもフィーチャーしているところにも好感を持てた。
トイレにこもって何分析してんだか…。
これで、日本シリーズも勝ってくれたら、また特集号出してくれるんだろうか。それも楽しみである。
次の目標は、完全制覇で日本一ですね。(^^)/
by suzuran (2010-10-15 08:23)
初めまして-。たまたま三鷹駅の記事を検索してやってきました。
優勝記念号はニッカンのは3強の争いにも焦点を当てた形ですね。
ただ落合監督の下で働いたデニーさんのコラムも読み応えありました。
本当はもっと書きたいこともあるのですがなかなか(^^;)
僕は資料性としてはニッカンとベースボールマガジンのに軍配を上げたいですかね。
もちろん中日発行のもいいですが。ドアラにもスポットあてていますしね。
ではでは、、。失礼いたしました。
by musashinogaburi (2010-10-16 23:15)
musashinogaburiさん、コメントありがとうございます。
そうでしたか。ニッカン刊のは中味も見ずに買わない決定をしたので、もったいなかったですね。
by Sanchai (2010-10-17 17:12)