SSブログ

山井惜しい!で、岩瀬はさすが! [ベースボール]

最近、ポケットラジオを買い替えて、通勤途中に歩いている間はラジオ放送を聞くようにしている。家路に向かう目下の注目はプロ野球のナイター中継。オフィスを出ることは3回表裏の攻防で、途中スタバに寄り道して少しだけ読書をいそしみ、最寄駅から自宅までの徒歩30分の道のりを歩き終える頃には試合終了というパターンだ。そして、今週に入った最初の中日-巨人3連戦は、先ずは先発チェンでドラゴンズが1勝、そして今日は先発山井で連勝だった。

今夜は多摩地方は大雨警報が出ており、どこにも立ち寄らずに最寄駅からもバスに乗った。帰宅した頃には既に7回の攻防。いったんラジオを消して夕食を食べながらネットのリアルタイム中継を見ていたら、なんと8回を終わってジャイアンツのヒットがゼロだというのに今さら気付いた。

慌ててテレビを付けたが、どこの系列でもプロ野球の中継はやっていない。(うちはWOWWOWにも加入してないし!!)いわくつきの山井のノーヒットノーランがなるか否か、結果や如何にというところぐらい、どこか番組を中断してでも放送を切り替えて生中継やってくれよ~。仕方なくラジオを再び付けたら、いきなり坂本に1発打たれるシーンで即抑えの岩瀬にスイッチだった。

Yamai.jpg山井、残念!これで本当にノーヒットノーランを達成してたら、2007年日本シリーズでの完全試合ペースでの投手交代の割り切れない気持ちも払拭できただろう。本当に、ノーヒッターをやらせてあげたかった。

でもね。物凄いピッチングを時折見せるより、山井君にはコンスタントに試合を作れる程度には毎回投げて欲しい気持ちもある。僕らが神宮のヤクルト戦を応援に行ってピリッとしない内容で敗戦投手になり、先週の横浜戦もノックアウトを喰らっていた。山井、今月初白星なんです。そして、確かヤクルト戦3連敗の前の先発は完封勝利をあげていた筈。完封かKOかってのはハラハラさせる。

そして、山井が打たれた途端に登板して苦もなく後続を抑えた岩瀬も凄い。そういうケースを想定してちゃんと肩を作ってあったんだろう。さすがはプロ中のプロ。

早めの帰宅で、嬉しい思いをしました。だから久々の野球ネタ。

追伸:ドラゴンズのオールドユニフォーム、結構好きです。袖の中日新聞のロゴがカッコいい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1