SSブログ

マハラシュトラの「ロウ人形館」 [インド・トリビア]

インドを離任してくる際、インド人の知人で日本語を操れる方にこのブログの存在を知らせて、何か面白いネタがあったら教えて欲しいと頼んでおいたら、さっそくこんな情報を送って下さった。

マハラシュトラ州南西部にコーラプール(Kolhapur)という都市がある。同州内では比較的大きな都市だと思う。但し、よほどのインド通でないと観光ではなかなか訪れることは少ない町だろう。そのコーラプールの郊外に、ロウ人形博物館「シッダーギリ博物館(Siddhagiri Museum)」というのがあるという。ここの展示がなかなか凄いらしい。マハラシュトラの農村生活がそのままロウ人形で表現されているという。

添付されてきたその写真を見て感動したので、数点ご紹介してみたいと思う―――。

Photo001.JPG
Photo002.JPG
Photo003.JPG

正直なところ、これらの模型と人形の展示を見ていれば、マハラシュトラの農村生活の風景が相当リアルに理解できそうな気がする。かなりシュールなので、夜訪問するとかなり怖そうだ。

Photo004.JPG
Photo005.JPG
Photo006.JPG
Photo007.JPG
Photo008.JPG
Photo009.JPG
Photo010.JPG
Photo011.JPG
Photo012.JPG
Photo013.JPG

ご興味がある方がいらしたら、是非訪ねてみて下さい。この博物館、ちゃんとウェブサイトも持っていて、そちらの方にはもっといっぱい写真が掲載されている。そちらを訪ねてみるだけでも結構面白そうだ。
http://www.siddhagirimuseum.org/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0