SSブログ

暑いのはバンガロールだけじゃない [インド・トリビア]

バンガロールが37℃台でAFP電は騒いでいるが、暑いのはバンガロールだけじゃない。4月17日(土)付のHindustan Times紙に「42.9℃の街にさらに悪い知らせ、熱波は続く見込み(At 42.9 degrees, more bad news: heat wave is going to continue)」という記事が出ていた。例年4月は初旬から日中の最高気温が30℃を超え、中旬になって40℃を超える日がちらほら見られるが、今年は4月1日の最高気温が36.9℃で、その後徐々に最高気温は上昇し、16日(金)には42.9℃に達した。これはペースとしては速い。

*引用記事は下記URLからダウンロード可能です。
http://www.hindustantimes.com/At-42-9-degrees-more-bad-news-heat-wave-is-going-to-continue/H1-Article1-532281.aspx

東京は17日(土)に雪が降ったらしいが、最高気温が10℃にも達しなかったとしたら、東京とデリーの間で最も気温差が激しかった日だったのではないかと思う。

17日(土)の最高気温はさらに上昇し、43.7℃だった。なのに、僕は朝10時過ぎから近所の公園にウォーキングに出かけた。予想通り公園には誰もいなかったので、調子に乗って1.5km程度のジョギングまで入れてみた。こまめに水分補給をしていったので特に日射病でどうこうというのはなかったが、日中に走るのはちょっと厳しいかもしれない。
AFPの報道は遅いよ。17日の出来事を20日になって報じている。しかもバツが悪いことに、19日夕方に夕立があったため、20日の最高気温は30℃台後半にまで少し下がった。写真はハイデラバードの水遊びのものだし、報道に真剣さが感じられない。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0