SSブログ

インドの男女間格差 [インド・トリビア]

ジェンダー指数:インドはほぼ最下位
Gender Index: India near the bottom
Press Trust Of India
【ニューデリー発】 インドは世界で2番目に急速に成長する経済を持つが、男女間の平等という問題になるとこの国の指数は世界でも最下位に近く、134カ国中114位に過ぎない。世界経済フォーラム(WEF)によって明らかにされた。月曜日(11月9日)のインド経済サミットで公表された『インド・ジェンダー・ギャップ・レビュー2009』報告書によると、インドはバングラデシュやスリランカ、ネパールよりも低い。レポートはまた、1日300人近い女性がインドでは出産分娩中または妊娠中に命を落としているという。また、出産時の男女比は131位と世界最低の水準で女児の方が少ない。
 しかし、その一方で、政治的な女性のエンパワーメントに関してはインドのパフォーマンスは他の指標に比べて良好で、世界24位である。国会の議席数の11%を女性が占め、閣僚級ポストの10%は女性である。
*記事全文はこちらのURLから!
http://www.hindustantimes.com/rssfeed/india/Gender-Index-India-near-the-bottom/Article1-474716.aspx
11月10日(火)付のHindustan Times紙第1面に小さく出ていた記事だが、インドがどんな国なのかを数字で示す指標としては要注意だと思ったので紹介しておく。

IndiaGenderGapReview.jpg

不届きな言い方だが、このレポート、ジェンダー問題に取り組んでいるような人には必読なのではないかと思う。僕も女性の妊産婦死亡率や出生時乳児の男女比には関心があり、この異常な低さは気になるところだ。

『India Gender Gap Review 2009』の全文は下記URLからダウンロード可能です。
 http://www.weforum.org/pdf/gendergap/IGGR09.pdf

IndiaGenderGapReview2.jpg
*グローバルランキングは下記URL参照。

因みにインドの114位というのが南アジアでどのくらいの位置を占めているのかを見てみると、パキスタンは132位とさらに低い。南アジアではスリランカが16位と断トツに良好だ。世界第1位はアイスランドで、その後フィンランド、ノルウェー、スウェーデンと北欧諸国が上位を占める。

驚きは日本だ。なんと75位。ベトナム(71位)やタンザニア(73位)よりも下で、ガンビア、マラウイ、マダガスカルといったアフリカの国々よりちょっと上に位置するに過ぎない。

インドの男女間不平等はひどいが、日本も他国のことは言えない。

『Global Gender Gap Report 2009』というのも下記URLからダウンロード可能です。
 http://www.weforum.org/pdf/gendergap/report2009.pdf
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 1

choko

コメントありがとうございました(^_^)。

インドは女性政治家が目立つので、ジェンダー指数は高いのかと
思っていましたが、違うのですね。

地方などでは古いしきたりが残っているところも多いようなので、
その影響も大きいのでしょうか??

でも、日本も、なかなか改善しませんよね。
私が若い頃に比べれば、よくなってるとは思いますが。

by choko (2009-11-26 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0