SSブログ

空飛ぶオタマジャクシ [時事]

オタマジャクシ、愛知も降った?
6月17日、中日新聞
  16日午前8時前、愛知県知立市長篠町で通勤途中の同県安城市の会社員男性(45)の車の屋根で突然、「ぽたぽた」という音がした。同県刈谷市内の会社駐車場に到着して確認してみると体長5㌢程度のオタマジャクシ25匹が屋根や側面に張り付いていた。
  男性によると、周辺には高い建物もない市街地で、天気は晴れていたという。オタマジャクシの中には、血を流している固体もあり、高所から落ちてきたと推測する。 

久しぶりに故郷に戻ってきてTVのチャンネルを回すと、「空飛ぶオタマジャクシ」のネタをお笑い芸人が繰り広げているのに驚いたのだが、新聞にこんな記事が載ると、最近結構話題になっているというのにかなりの戸惑いを覚えた。

「大方カラスかサギがくわえて上空を飛んでたんだろう」と父は言うが、25匹も口の中に入れて飛べる鳥ってどんな鳥なんだろうかと考えてしまう。

18日の中日新聞朝刊にも、写真入りの続報が出ていた。宮城県大和町、大崎市、長野県須坂市、鹿児島県伊佐市等で続々と落下オタマジャクシの報告があったのだそうだ。

近所を散歩していて、水田のオタマジャクシの数が結構おびただしいというのに僕も気付いたのだが、沢山いると有難みも半減。きっと食べても不味いんだろうなぁなんて水鳥の気持ちになって考えてしまった。きっとご馳走がいっぱいあるぞとガッツリ口にため込んだが、不味かったから上空で吐き出してしまったんだろうな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0