SSブログ

帰れるのか俺たちは? [時事]


はっきり言って心配しています。日本大丈夫?

我が家ではデリーの一般の日本人家庭と違い、テレビジャパンを視聴していない。会社では日経新聞の購読はしているが、あまり読んでる時間もない。だから、今日本で起きていることがイマイチよくわからない。

目下の最大の懸案は、今月下旬から予定している約1ヵ月の休暇である。

勿論日本に帰るつもりだが、周囲の話を聞いていると、日本の方が危なそうだから日本人学校が夏休み入りするからといって社員とその家族をインドから国外に出さないという厳しい方針を打ち出している日系企業もあるらしい。幸い我が社はまだそこまで行ってないし、昨日(16日)とうとうインドで感染者が確認されてしまったので、今や日本とインドはお友達関係になってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]こうなるとインドが怖いのか日本が怖いのか、正直どちらか迷ってしまうところだ。

今のところ土壇場まで発券はしないつもりでいる。2日だけ早めに家族は帰国させるが、そこが運命の分かれ目になってしまう可能性だってないとは言えない。本当に判断が難しい[もうやだ~(悲しい顔)]

1つだけはっきりしていることは、仮に帰国できたとしても、昨年の今の時期の一時帰国とは異なり、どのみち外を出歩くことはあまりないだろうということだ。6月末を目処に短い論文を1本書きたいと思っているからだ。ここで普通に仕事をやっているとそういう時間はなかなか取れないので、今回の一時帰国が千載一遇のチャンスだと思っている。参考文献の読み込みと執筆になるべく時間を割き、有意義な1ヵ月にしたいものだ。

だから帰国させてくれ[exclamation×2]
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

みかんママ

非常に微妙です。
間違いなく本日中には100人を突破してしまうでしょうし…
ただ現在までに重症者が出ていないのが、不幸中の幸いですね。

現状、基礎疾患のある人の重症化の報告もなく、
通常は弱毒性で、季節性インフルエンザの自覚症状より軽い程度で、
インフルエンザ自体でのパニックは起きていませんが、
心理的には狂気に走っている感が、一部日本では起きています。

ご帰国には、ちょっと難しい判断になるかも知れませんね。
by みかんママ (2009-05-18 08:52) 

降龍十八掌

大丈夫!
発病するのは高校生ぐらいしかいません。
年寄りは免疫があるんですって。(笑)
不思議ですが、中年・高齢者の感染は、まだないんですよね。
by 降龍十八掌 (2009-05-18 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0