SSブログ

太り過ぎ客室乗務員 [インド・トリビア]

自業自得だな。

体重を減らさなければインド駐在を取り消すと散々会社の顧問医から警告を受け、食事の回数を減らすは職場を中抜けして近くの公園で歩くは涙ぐましい努力を強いられている僕からすれば、この客室乗務員は甘いと思う。ミニスカ・ユニフォームのキングフィッシャー航空なんかから比べると、サリー姿のエア・インディアの客室乗務員は、全体的にデブだなと感じている。これに出発遅れ等の頻度も考えれば、エア・インディアはあまり乗りたいと思わない航空会社だ。

僕はインドの国内線を使う時は大抵通路側の席を取るが、そんなに肘を通路側に出しているわけではないのに、通路を歩く人に膝やカバンをぶつけられることが多い。そんなことに一切無頓着なインド人の気配りのなさ、自己中心的な意識には辟易するが、それ以上に気になっているのが客室乗務員が平気でぶつかってくることだ。「避けろよ」と内心いつも思う。

客室乗務員が一般のインド人乗客にも増してインド人体格してのっしのっしと通路を歩いている姿は、キングフィッシャー航空の乗務員のきびきびした動作と比べていかにも古き良きインディアといった感じだ。さすがは親方日の丸会社、サバイバル意識が低い。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

降龍十八掌

人口密度の高い、インドですから、ぶつかるぐらいは常識の範囲内なのでしょうか?
インドカレーを作るとき、油をガンガン入れますから太っているのも当然でしょうか?
by 降龍十八掌 (2009-01-07 13:21) 

Sanchai

☆降龍十八掌さん☆
Nice&コメントありがとうございます。インド人が太る理由は、ご指摘の通り、①「ギー」と呼ばれる動物性油脂をやたらと料理に使うことに加え、②晩御飯を食べる時間が遅いということがあります。私達は就寝前2時間以内に食事を取るなとよく言われますが、彼らは夕食自体が午後10時を過ぎて食べますし、食べ方も異常です。胃が休まる間もなく寝る感じです。

人口密度は高くないですが、人と人との心理的な距離の許容度が違うように思います。日本人なら満員電車の中はともかくとしてある程度周囲と距離を取ろうとしますし、欧米人はもっと距離を取ろうとすると聞いたことがありますが、インド人にはこの「間」という概念自体がないのではないかと思います。肘やかばんが周囲の人にぶつかってもお構いなしだし、狭いエレベーターの中でも平気で大声でケータイで話します。自分を相対化できる人達ではないので、「気配り」はまずできません。ま、程度の差はありますけどね。
by Sanchai (2009-01-08 00:23) 

Sanchai

☆みかんママさん☆
Niceありがとうございます。ブログで書かれていた論点は的を得ていると思います。
by Sanchai (2009-01-08 00:24) 

降龍十八掌

テレビでみるインドの雑踏は、人口密度高そうですけどね。(笑)
私は、夕食後、スカパーを見るので、10時11時代にはドラマを見ながら食べるお菓子(主にチョコレート)が欠かせません。でも、そんなに太りませんよ。

by 降龍十八掌 (2009-01-08 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1