SSブログ

健康状態カミングアウト、そして見事玉砕? [仕事は嫌い]

もう一昨日のことになってしまったが、自分の健康状態について感じている懸念を上司に詳らかにした。
①飛蚊症の悪化
②肝機能の数値が三桁突入&自覚症状あり
アレルギー検査を受けているのは既に報告済みであるが、その発端は、昨年末の大晦日、お昼にお好み焼きを食べていて急に呼吸困難に陥ったからだ。勿論5月から7月上旬にかけてアレルギー性鼻炎に苦しんでいることもある。

原因は何だと考えられるかと聞かれ、①はともかくも②については運動不足だと答えた。ストレスを自己申告するのはおかしいと思ったので、あえて触れなかった。

「残業をやめろとは言えないけれど、せめて週1日は早く帰って運動に充てて」「そして週末も運動をやって下さい」と優しいお言葉を頂戴した。

「家族がいると、そういうわけにもいかないです。妻は自分は週7日働いていると言うし…」僕は答えた。
「近所に子どもを預かってくれるようなサービスはないの?」
「そんなサービスは有料です。うちは子どもが3人いて、そのような出費をしている経済的余裕はありません。」
そんなやりとりをした。自分が健康上の問題を抱えていることは取りあえずは伝えた。でも、それが運動不足のせいになってしまった。

「そういう考え方するのね」―――帰宅してそのやりとりについて妻に話した時の反応だ。少し寂しそうだった。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

mayu

はじめまして。
お好み焼き粉で、呼吸困難・・・
私も息子も、同様にひどい目にあいました。

でも、原因が、わかったんです。
お好み焼き粉って、既に以前に開封したものを使いませんでしたか?
粉には、ダニなどが混入して、その粉をアレルギーを持っている方が、口にすると、呼吸困難などの症状が出るようです。

実は、この症状になるまで、常温で輪ゴム止めのみという保存方法をしており、私自身とても勉強させていただきました。

少しでも多くのアレルギーを持っている方に、お伝えしたいなあと思いメールさせていただきました。

by mayu (2009-03-17 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0