SSブログ

クレームに不本意ながら記事削除 [ご挨拶]

お気付きの方はいらっしゃらないと思いますが、8月10日付の某記事を削除することにしましたのでお知らせします。

理由は、記述の内容に名誉毀損、プライバシーの侵害に相当するところがあるとの指摘を、2つの別々のルートから受けたからです。多分、同じ方からのクレームでしょう。最初は記事自体の削除を求める要求を直接受け、少々の時差を置いて某メーリングリストの管理者からも同じような警告を受けました。プライバシーの侵害に相当すると思われる箇所は削除して記事自体は掲載継続することも考えましたが、某メーリングリストの管理者から同じ指摘を受けるにつれ、ささやかながらの抵抗もするのはやめました。波風を立てるのは本意ではありませんから。

ただ、このブログで度々行なってきた、新聞記事をそのまま和訳する手法によって掲載した記事が、名誉毀損、プライバシーの侵害だというご指摘を受けたことについては、それでは元々の情報源である新聞記事とその記者はどうなのかなと疑問に思うところはないわけではありません。私を名誉毀損だ、引用した記事が間違っていると仰るのであればその批判は甘んじて受けますが、それでは元ネタの新聞記事はどうなのか、ちゃんと同じように訴えて訂正を求めておられるのかと問いたいところではあります。

とはいえ、新聞記事自体が誤っていたとしたら、それをそのまま引用してある人を傷つけたのは間違いありませんので、ご批判も記事削除のご要求も受けたいと思います。ご迷惑をおかけした方々には、この場を借りてお詫び申し上げます。また、今後新聞記事を引用する際にも十分な注意を払っていきたいと思います。

管理人
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

降龍十八掌

名誉毀損なんて、昭和40年ごろの小学生のいうようなセリフですね。
なんか、なつかしい。
ブスに向かってブスっていうと、名誉毀損なんでしたかね?
by 降龍十八掌 (2008-08-28 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0