SSブログ

酷暑に肉料理は… [インド]

今から丁度1年前、僕がインドに来る前に、『体にやさしいインド』という本を読んだ。その中に暑い季節に肉料理というのはアユルヴェーダ的には合わないという記述があった。すっかり忘れていた記述だったが、この週末、それを嫌と言うほど思い出させられた。

2日(金)、日本から立ち寄ってくれた会社の同僚を、折角来たんだからというのでオフィスの近くにある最も贔屓にしているインド料理レストランに連れて行った。ちょっとカシミリ・カバブにチキン・カレー、パラック・パニールと、まあこの店としては定番の料理を注文して美味しくいただいた。

その夜、別の方の赴任歓迎会を、バサント・ロックにある『パンジャビ・バイ・ネイチャー(Punjabi by Nature)』という店で開いた。パンジャブ料理といえば、これでもかこれでもかという肉料理で有名。当然注文には肉料理が並ぶ。もう1つ有名なパンジャブ料理といえばパニール。パニール・ティカをつまみでと注文したが、出てきたパニール・ティカのでかいことでかいこと。それだけでお腹も一杯になってしまった。

食べている途中から急にお腹が痛くなり、トイレに駆け込んで約10分間も座り込んでいた。お腹の中に入れていたものを全て出した上に、このところ連日睡眠時間を削ってレポートを少しずつ書いていたこともあって酒の回りも非常に早かったので、少し吐いた。(この日はかなり嫌なことがあってやけ酒に近い飲み方をしたことも一因としてある。)

そんなわけで、ひどい下痢にもなりました。翌3日(土)は外出もままならず、ほぼ1日寝て過ごした。そこでわかったのは、暑い季節はやっぱり果物だということである。スイカやマンゴーがいつも以上に美味しく感じた。

今日4日(日)は午前半日を外で過ごすことになっていた。ちなみにこの日の予想最高気温は44℃であった。日陰にいたといえばいたのであるが、それでも頭痛がひどくなった。どう考えても脱水症だなと思い、普通のミネラルウォーターではなくゲータレードを一気飲みした。それでかなり楽になった。

そんなわけで今日の教訓――酷暑に肉料理は体に良くない!
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

降龍十八掌

ゲータレード懐かしい!最近、日本では見なくなりました。
これからもっと暑くなるので大変ですね。
日本も最近、暑い夏日が続いています。
by 降龍十八掌 (2008-05-05 22:16) 

Sanchai

コメントとnice!ありがとうございます。ゲータレードは一般的にはデリーでは入手できない飲み物ですが、たまたま入手できる場所におりました。(ゲータレードとは、米フロリダ大学アメフトチーム用に開発されたスペシャルドリンクが語源です。フロリダ大学のニックネームはゲイターズ(ワニ)ですので。これが我が母校(LSU)が開発しちゃってたら、タイガレードと命名されていたかもしれません。)
by Sanchai (2008-05-05 23:04) 

降龍十八掌

そうだったんですか!勉強になりましたぁ!
by 降龍十八掌 (2008-05-07 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0