SSブログ

ルイの幼稚園入園式 [家族]

海外転勤が決まった今となってはあまり意味のないことだが、ルイの幼稚園入園式は、ミッキーやチッチーの小学校入学式と同様、子供達にとっては大きな節目の行事だと思う。2月や3月だったら家族の事情を優先しようにもできない雰囲気が職場にはあったが、上司も職場復帰したこともあり、張り詰めた気持ちで無理して出勤する必要もなくなった。前日の日中の外勤から19時頃にオフィスに戻ると、「明日打ち合わせをさせろ」という上司や部長からのメールが数通―――。でも有給休暇は僕の権利だと割り切り、「ゴメンナサイ」メールを返信し、今日は当初計画通り、ルイの入園式に出席した。

  

ミッキーやチッチーが通った幼稚園。上の2人は米国からの転入で、9月から通い始めた。ちゃんと入園式を経験するのはルイが初めてであり、同じ制服を着せてもルイは小さいなと感じる。また、同じ年少でも9月から編入したチッチーや年長だったミッキーの場合は園児達の間で秩序が形成されていたように記憶しているが、年少組の入園式となると同じ世代の大勢の園児と対面するのも、父兄や先生方も含めてこれだけ大勢の人々の中に身を置くのも初めてだろう。慣れない新入園児の何人かは不安からか号泣するし、皆椅子にちゃんと座って園長先生のお話を聞くこともできない。「無秩序」という言葉が適切と思える入園式だったと思う。と同時に、新鮮でもありました。無理して有休を取って出てみて良かったと思う。担任は、チッチーも2年半お世話になったマミ先生だった。

僕は6月の転勤でインドのデリーに赴任する。今のところ、ママと子供達も、1学期が終了した後の夏休みの後半頃にデリーに来ることを考えている。こうしてせっかく入園しても、ルイは半年でお友達ともお別れである。転勤族の性とはいえ、子供達には本当に申し訳ない―――ルイの制服姿を眺めながら、僕はそんなことを考えていた。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

ハンディクラフト

ルイ君の入園おめでとう。知らない言葉のわからないところに行くのも大変だと思うとかわいそうですね。
by ハンディクラフト (2007-04-11 23:53) 

ノリ

ご入園おめでとうございます♪
ワタクシごとで恐縮ですが私の父親も転勤族で
それはもう何度も転校を余儀なくされました・・。いまだトラウマとなってます。
でも幼いうちは結構楽しかったりするのでお子さんにもきっと
良い経験をもたらしてくれると思います♪まずは日本での園生活が
楽しいものになりますように・・・。
by ノリ (2007-04-13 09:36) 

Sanchai

コメントありがとうございました。いかにつかの間の滞在とはいえ、人生の節目のイベントは大事にしてやりたいと思います。幼稚園に通い始めて本日で3日経ちますが、相当楽しいらしく、喜んで通園しているようです。
by Sanchai (2007-04-14 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0