SSブログ

「ささやかなこの人生」 [趣味]

 

ニューミュージック・ベスト

  • アーティスト: 風, イルカ, かぐや姫, 鈴木茂, ティン・パン・アレー, 今日は雨, 南こうせつ, 沢田聖子, 細野晴臣
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 1992/10/21
  • メディア: CD
 
最近、昔のフォークソングがやたらと聴きたくなり、
1992年の暮れに買ったこの2枚組のCDをよく聴いている。
購入したのは前に勤めていた金融機関を辞める決心をした頃で、
93年2月から今働いている別の会社に移るまで、
独身寮の荷物の整理を夜遅くまでしながら聴いていたのを
昨日のことのようによく覚えている。
次に勤める会社に夢を抱きつつも、
働きなれた職場と仲間の下を去るのは寂しい気もした。
そんな心境に、妙にこのラインナップは合っていたと思う。
 
今は会社を辞めるわけではないし、
異動するといっても未だ身辺整理を始めているわけでもないが、
それでもなぜかしら聴きたくなった。
 職場の同僚とカラオケに出かけることがたまにあるが、
そこで選曲できるのはせいぜい1990年代の曲でしかない。
このCDに収録されている曲の数々は僕達が中学生の頃に聴いたものだが、
そんな曲を選んでも、周囲の30代前後の女性スタッフは、
「私、知りませ~ん」だから…。
 
因みに、このCDに収録されている中で僕の好きな曲を5曲選ぶとすれば…
 「あの唄はもう唄わないのですか」 風
 「置き手紙」 かぐや姫
 「ほおづえをつく女」 風
 「今日は雨」 南こうせつ
 「夜明けのグッドバイ」 イルカ
なんだか暗さが漂う選曲なような気もする・・・
 
とりわけ自分の中学時代の思い出の1曲となると、
風の「ささやかなこの人生」だろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0