SSブログ

ノロウィルスかも… [健康]

45都道府県で警報 ノロウイルス全国に拡大

 国立感染症研究所は、ノロウイルスなど感染性胃腸炎の定点調査を行っている。最も新しいデータで、11月27日から1週間に全国約3000の小児科医療機関から報告された患者数は6万5638人に達した。1施設あたりの患者数は21.8人で、2週連続で過去最高を更新している。厚生労働省によると、青森と沖縄を除く45都道府県の293保健所管内で、注意喚起の「警報」を出す基準値(1施設あたり患者数20人)を超えた。

 感染性胃腸炎の全国拡大を受け、柳沢厚労相は15日の閣議後会見で、「非常に懸念される。予防の観点から関係機関への周知を図っている」などと述べた。                                                                                                                          

 亡くなる人も全国で相次いでいる。ただ、ノロウイルスの感染が直接の死因になることは少なく、吐いたものがのどに詰まって窒息したり、肺に入って肺炎になったりして死亡するケースが多い。今年の大流行について感染研感染症情報センターの松野重夫・主任研究官は「これまでと違う型のウイルスの可能性がある」と指摘。免疫のない人が多いため、感染しやすいという。                                                  出所:asahi.com


既にヤマを越えているので書けるけれど、今週の我が家は結構大変だった。水曜日に先ずチッチーがもらってきたようで、夕方友達の家で遊んでいて帰る頃から気分が悪くなったようで、一晩中何度も嘔吐して過ごした。水曜日にいつものごとく残業をしていた僕は、妻の電話で呼び出され、少し早めに帰宅することにした(といっても午後11時だったけど)。結局、チッチーは翌日1日学校を休むことになった。

もう1人の犠牲者は僕自身。チッチーの発症の対応を少しだけ手伝った僕は、翌日朝は平気だったのだが、お昼前にあった会社での打ち合わせの最中から気分が悪くなり始め、昼休みに取った食事が休み明け頃からもたれるようになってきた。これは風邪薬が必要だろうと思い、会社を抜け出して近所の薬局で薬を買って服用。それで少しだけ気分が悪いのは治まっていたが、午後3時過ぎからまた悪化し始めた。そういう時に限って長電話がかかってくるは、海外の支社から「かけ直して」という伝言メッセージをもらうは、長電話で捕まっている間に来客はあるはで大変だった。

長電話で捕まっている間に、苦しさは最高潮に達した。このまま来客を打合せスペースに待たせておいてトイレに駆け込みたい衝動にかられたのだが、運悪くこの打合せスペースというのが僕の席からトイレに行く途中にある。廊下を歩いていて打合せスペースで応対を代わってくれていたスタッフと目があってしまい、トイレまで行けずに打合せスペースに着席せざるを得なくなってしまった。

来客というのは1月から3ヶ月間採用する嘱託社員の候補者。事前に略歴は見てあったのでもう採用するつもりでいたので、面談もそぞろで、なんと5分で打ち切ってトイレにダッシュ!便器に向けてコントロール良く吐しゃ物を吐き込んだ。続けざまに3回。

ゲロすると少し楽にはなれたけど、意識がボーっとして冷や汗もタラタラ、これは未だ出せるなと思っていたらその数分後、僕が海外の支社の次長と国際電話で話している最中に第二波攻撃が襲ってきた。電話の用件もそぞろに、再びトイレにダッシュ!!今度もなんとか間に合った。

そんな状態だったため、海外支社とのトラブルシューティングを済ませた後、5時にはオフィスを後にした。6時には帰宅して布団に直行した。

翌金曜朝、8時間寝て午前3時過ぎに目を覚ました。未だ胃の中は違和感がかなりあったが、金曜日は代理出席が今からでは手配できない会議を3つも抱えており、しかもそのうち2つが外勤先で朝から行われるものだった。4時半までオフィスに戻れない状況だったため、部下への指示や上司への事務連絡など、朝の3時過ぎからメールを打ちまくり、その上6時には家を出てオフィスに向かった。3つある会議のうち、後の2つについては資料が完成しておらず、朝7時から出勤して9時半までに資料を完成させた上で外勤に出発した。ただ、これだけのことをやりながらも実は頭の中はボーっとしている状態で、立てばめまいもするし、何よりもノロウィルスだったら飛沫感染もあり得るので、会議の間中ずっとマスク装着していた。

バックアッパーを配置できない今のオフィスの体制、なんとかしてほしいものだ。

皆さん、ノロウィルスには気をつけろ!(長井秀和風…)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Sanchai

こちらも大変でした。 私が神戸へボランティアに行って三味線弾きさんのノロを頂いて翌日から始まり食中毒と思っていましたが 寝るほどでもなく スケジュールはこなしていましたが 接触した家族にも移して おとうさんにも移して
生憎辰男君の結婚式に行っても何も食べられず 大変 後で昇さんから良子さんも発病したと聞きました。 お父さんは長引いた精か体重も2kgは減って身軽になったと今では喜んでいます。皆に移らないで欲しいですね。お体大切に
by Sanchai (2006-12-17 11:04) 

Sanchai

お母さん。私のハンドルネームで、ウィルス撒き散らした話を書かないで下さいよ!
by Sanchai (2006-12-17 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1