SSブログ

ラジオ体操 [地域愛]

この頃の地域のラジオ体操は、夏休み中毎日やるわけじゃないのね。僕の住むエリアは今週がラジオ体操ウィークになっている。とはいえ、子供会の行事みたいなもので、実際に行ってみると子供会の世話人のお母さん達に、お父さんが1人2人という感じであるが。

僕の生まれ育った町では、お盆の時期を除けばほぼ夏休みの間ずっとラジオ体操があった。それも、親が来なくても6年生がカードにハンコを押してくれていた。今は故郷も少子高齢化が進み、上級生が下級生の面倒を見るというよりも、大人が地域の住民のカードにハンコを押すような形で地域のイベントと化しているが、それでも比較的多くの日にラジオ体操が行なわれている。

折角コミュニティセンターという「場」があるのだから、夏休み期間中毎日開催して、地域の住民が老若男女を問わず集まれるようになったらいいのにと思う。

「ラジオ体操第二」、かなり忘れてました。父親としてちょっと恥ずかしい…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0