SSブログ

ドイツよりもナゴヤに密かに興奮… [ベースボール]

 

皆が、クロアチア戦で奇跡をと祈っているこの週末初日、ドラゴンズはソフトバンクを5-1で下して4連勝、首位をキープした。交流戦は明日で終了となるが、これまで20勝14敗1分と去年のことを考えたら上出来である。

この日は、立浪が通算970打点の球団新記録を打ち立てた。また、故障した荒木の抜けた二塁を埋めるため、日本ハムから奈良原を獲得した。ポジション的にも年齢的にも大ベテラン川相とダブるような気もするが、同じ日ハム出身の上田同様、頑張ってほしい。

それにしても、今のサッカーW杯の盛り上がり方を見ていると、1981年頃にあった「1988年名古屋五輪招致」の大失敗を思い出してしまう。皆が招致有望という報道に踊らされ、招致が当然という認識に陥ってしまっていて、結局土壇場の大逆転でソウルに持っていかれたあの出来事である。ジーコ・ジャパンの決定力不足は今に始まったわけじゃないので、あまり過剰な期待を抱かない方がいいのではないかと思ってしまう。応援しないというつもりではないが、予選敗退したら自分の人生まで終ってしまうような盛り上がり方も(マスコミ報道の)盛り上げ方もしない方がいいのではないかという気がする。普通に勝てなかったチームが奇跡を起こせる確率は相当に低いということを踏まえて応援したいものだ。(それにしてもヒディンクって相当いい監督だなぁ。)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

kuroneko

Sanchaiさん
最新記事でないところにおじゃましてすみません(>_<)
ドラゴンズ3連勝で気分がいいです^^

名古屋へのオリンピック招致の話題で思い出しました。
就職試験の面接で「オリンピック招致をどう思いますか」と
尋ねられたんです(歳がバレバレですね^^;)
その時「必要ないんじゃない~?」って内心思いながら
「名古屋の活性化の為にも必要だと思います」と
熱弁をふるいました(爆)いや、関係ない話ですみません^^;
by kuroneko (2006-07-06 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0