SSブログ

桜ウォッチング@ICU [家族]

今日は快晴、東京で桜を見るには最高の1日である。花びらは未だ散り始めていないが、明日には天気が崩れて散り始めるだろう。花見をするなら今日しかないだろうと思ったので、数日前から妻と申し合わせ、今日は近所の国際基督教大学(ICU)に家族全員でサイクリング&ピクニックに出かけた。写真だけでは見づらいかもしれないが、ものすごい人出だった。日本人はほんとに桜が好きだと感心する。

ICUのキャンパスは非常に広く、中には桜の木の下でレジャーマットを広げてお弁当を食べられるスペースもたっぷりある。僕達が家を出たのは正午過ぎであったが、それでも場所を決めるのには苦もなかった。

妻が作ったおにぎりと子供の大好物の唐揚げをつまんだ後、ミッキーと僕は広いグランドでキャッチボール、チッチーは近くにいた同じ年代の女の子達とすぐに意気投合して林を探検、ルイはお兄ちゃんのキャッチボールとお姉ちゃんの探検の間を行ったり来たりして過ごした。

しばしゆっくりくつろいだ後、人見街道近くにあるオーガニックカフェ「はちのこいこっと」に立ち寄り、ネパリー・ティーを飲んで一息ついた。このカフェは、フィリピンのピナツボ火山噴火被災者を支援する国際協力NGO「ピナツボ復興むさしのネット(ピナット)」の拠点でもある。去年の夏ぐらいからずっと気になっていたのだが、なかなか立ち寄る機会がなかった。NPO/NGOの営業しているようなカフェだからそんなに大きくはないけれども、コミュニティの中の溜まり場的な風情でとても感じが良かった。

はちのこいこっと                                                                   住所:〒181-0014 三鷹市野崎3-22-16                                         ℡: 0422-32-1803

仕事の方は4月7日が1つのクライマックスなので、まだまだ余裕はない。今週は有給休暇を取ったのだが、前々から決まっていたのでこれはやむを得ないにせよ、結果としてはその後の仕事では自分の首を絞めてしまい、木曜日はほぼ徹夜した上で始発で帰宅し、金曜日も結局11時過ぎまで残業をした。それでも自分の計算ではその日の作業は約4時間のビハインドだ。遅れを挽回してかつ普通に月曜朝を迎えるなら、どうしても明日は仕事をせねばならない。だから今日だけは体を休ませようと思った。睡眠不足な上、グラウンドでのキャッチボールとか、ちょっと走らされたりもして疲れたけれど、よい息抜きにはなったと思う。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

りくぶっち

きれいな桜ですね。
昨日は天気がよかったので私も家族で近所の川岸の桜並木を散歩しました。
(デジカメを忘れたので画像は撮れませんでした。残念・・・。)

マットを広げてお花見を楽しむグループがたくさんいたり、私達もそうでしたが親子が楽しそうに手を繋いで桜を見ながら歩いていたり。
4月に入ったばかりでまだまだ肌寒く、時折強い風が吹いていましたが、花びらが舞って桜吹雪がちらちらと。

日本っていいなぁって何気に思った瞬間でした。
by りくぶっち (2006-04-02 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0