SSブログ

超ハイパー戦闘モード? [仕事は嫌い]

以前、仕事の愚痴をこのブログ上に書いてみて、自分が読者の立場だったらきっとこんな面白くない記事は読まないだろうなと思ったので、ここ数日間は、比較的心が温かくなるような記事を意識して書いている。

でも、実のところは根本的に問題が解決されたわけではない。特に、先週頃からの僕は、仕事の期日管理が全くできなくなっている。

僕は毎朝職場に着くと、先ず今日やらなければならないことをメモ用紙に書き出す。最近は書き出すとB5の紙に一杯になってしまう。それでも忘れている作業が結構あり、思い出すたびに書き足していくのだが、作業完了して消すペースよりも、思い出して書き足すケースの方が多い。先週中に本当は済ませたかった仕事が未だ終わっていないものも自分が把握している限りで3件は確実に存在する。遊んでいたわけでもない。朝早くから夜遅くまでちゃんと働いていても時間がない。(といいつつ、ブログ書いてる時間はあるだろ!!)

今月初旬、僕の部下の1人が退職願を出してきた。その部下の勤務状況を考えれば仕方がないかなと思う。退職願を出してから1ヶ月で退職したいとは言われたものの、人事の方での補充はそんなにすぐにはやってもらえない。先日、どう頑張っても人繰りがつかないと書いたのはそんな事情からだ。人事が部下の退職願を受理したのは先週金曜日のことだから、常識的に考えても補充は早くて6月でしょう。暫くは僕も未だ馬車馬のように働かされるのでしょうなぁ。

引きつった笑いでごまかすしかないか…。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 3

降龍十八章

わかります。私もリーマン時代は手が10欲しかった。
別になまけていなくても、そうなるんですよね。(もっとも自分の頭脳と体力を仕事に100%向けたわけではないですが・・・)
塾でも春は学生のバイトが卒業したり、年度始めの履修コマ作りでいなくなり、人手が足りません。
by 降龍十八章 (2006-03-31 10:56) 

Sanchai

度々のコメントありがとうございました。元金融業界の方だったんですね。
この記事を書いた夜は、始発の電車でいったん帰宅しました。少しの仮眠をとって再び出勤し、金曜日は11時まで残業をしましたが、もう意識朦朧ですね。
睡眠不足で頭が痛い土曜の朝を迎えています。
by Sanchai (2006-04-01 08:15) 

降龍十八章

すみません、リーマンはサラリーマンのつもりで使いました!(数学者みたいでかっこいいでしょ)
業界は言えませんが、給料のそんなに高くない業界です。もちろん、意識とぶほど仕事も勉強もしたことないチャランポラン人間です。
by 降龍十八章 (2006-04-02 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0