SSブログ

ミッキーの通信簿 [家族]

一昨日の終業式で、ミッキーは通信簿をもらって持って帰ってきた。

一学期中の6月に一度授業を参観したことがあり、どうもミッキーは国語が苦手なのではないかと気になっていたのだが、物事を順序だてて考えて文章にできる能力が二学期は改善されたとなっている。また、「正しく、ていねいに文字を書く」というのもよくできるようになった。

算数については、元々算数が好きで成績はそこそこ良い。習ったことをもとにして論理的な指向ができるようになったと評価されているが、「ふつう」との評価を受けた「数量や図形の理解」は、今通っている公文式学習室ではあまりカバーされていないようなので、未だちょっと弱いかもしれない。

授業参観に出てみて、ミッキーは相当な堅物であることがよくわかった。決められた仕事は非常に真面目にやると評価されていて、学級全体でやる作業では、作業分担を取り仕切ったらしい。我が子ながらなかなかやる。でも、もう少しくだけたところがあっても良いかも!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0