SSブログ

プレーオフ制度の再考希望 [ベースボール]

千葉ロッテ優勝おめでとうございます。31年振りの優勝と聞き、あの昭和49年に20年振りに優勝した中日ドラゴンズとの日本シリーズを思い出しました。あんときゃ強かったなぁ。有藤とか弘田とか山崎とかにやられまくった記憶は今でもあります。

ところで、プレーオフで2年連続敗れたホークス・王監督のコメントも見過ごせない。対戦相手を1週間待たされるのはつらいという趣旨のことをおっしゃっていた。

プレーオフは確かに1点を争う好試合が続き、野球ファンとしては野球の醍醐味を存分に味わうことができたのは間違いない。しかし、もしレギュラーシーズン終了直後にホークスとマリーンズが対戦していたら、結果は逆だったかもしれないとも思う。間が開くことによって、ホークス松中は打てなくなったし、杉内は打たれた。逆にマリーンズは1回戦でライオンズを叩いた勢いで先に2連勝し、プレーオフを有利に戦った。

勝率5割にも満たないチームがプレーオフに進むことの是非は確かに問われるだろう。3位だからといって勝率5割より上にいられる保証はないわけで、そんなチームがたまたま調子が良くてプレーオフを勝ち抜いてしまうのはいくらなんでも違うだろと思う。

せめて、レギュラーシーズン勝率1位と勝利数1位の対戦にするとか(引き分けがあるということはこういう現象は起きる可能性がある)、或いはレギュラーシーズン勝率1位と2位のゲーム差が1ゲーム差以内であればプレーオフを実施する(そうでなければ実施しない)とか、考えて欲しいと思う。要するに、2位のチームにも最後まで頑張らせるようなインセンティブを与える仕組みを考えて欲しいのである。

それにしてもこのプレーオフ、さすがに上位2チームの対戦は本当にレベルが高い試合だったなぁ。プロの凄みが伝わってきた。それに、千葉マリンスタジアムのファンの応援も素晴らしかった。福岡のソフトバンクと千葉のロッテ、ファンに支えられるチームは本当に強い。そのうち楽天もそうなって欲しいもんです。

日本シリーズは、数年前まで「裏日本シリーズ」とまで揶揄された阪神vs.ロッテ。間が開いてしまった阪神がやっぱり不利な気が・・・。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

アキラさん

僕はプレーオフは当初から反対です。
現場でやってる監督・選手はたまらないと思います。
去年試験的に導入された際、ファンやマスコミが反発
してれば廃止になってたんでしょうけど、「プレーオフ
おもしろいじゃん!」っていう人が多かったですからね
by アキラさん (2005-10-18 15:06) 

tetsu

ナイスありがとうございます。
確かに試合自体は面白かったですねぇ。去年も。第三者だからかも知れませんが。
ただ、ホークスの選手、ファンの方々が不憫です。
by tetsu (2005-10-18 22:02) 

Sanchai

アキラさん、tetsuさん、コメント下さりありがとうございます。

私は、今の引き分けを認める制度の下では、勝率1位と勝利数1位が異なるケースはあり得ると思うので、最後に雌雄を決するという意味ではプレーオフはやってもいいと思っています。

実際、そういう状況が1982年にありまして、中日が勝率で優勝しましたが、異常に引き分けが多かったために、勝利数では2位の巨人の方が上回りました。その際には中日の優勝にケチをつけられました。負けないチームは強いという方便もありますが、当時は変な引き分け狙いの時間稼ぎとかも横行していたので、確かに気分は良くありませんでした。

2リーグしかないのだから基本的にはプレーオフは必要ないだろうと私も思います。でも、特殊な状況下ではやってもいいのではないかと思います。それも三連戦くらいに抑えて・・・。
by Sanchai (2005-10-18 23:17) 

粋狂

Sanchai さん、TBからこちらに伺いました。はじめまして。
おこがましくも、私の方からもTB付けさせて戴きました。

1位通過のチームが待たされ、調子を落とす感じがする点で、どうなのかとその点は、私も同様に思うですが(この点は、確かに制度上に不備があるように思います)、
去年、今年とプレーオフの試合を見るに、いい試合をしているので、私自身は、「面白いからOK」という立場です。

また、私のひいきのチームが万年下位に沈むチームということもあって、
消化試合をできるだけ減らせる制度というのは、終盤まで楽しみが続くので、ありがたいというのもあります。

ですが、立場を変え、一位通過のチームのファンからしたら、不満しかない制度かもしれませんね。
ホークス、2年連続で…、ですからね。
by 粋狂 (2005-10-19 02:49) 

1夜あけて・・・

他球団のファンもプレーオフに反対して欲しいと思います。
それはまた同じ制度を負って、自分の応援するチームが1位になったときにわかるでしょう。
1位はうれしくないのです。プレッシャーにしかなりません。アドバンテージも、日程もあまり関係ないような気がします。
ボビーのいう「楽しい野球」はできません。
ただ、わがホークスはほんとに強い。
今年は1位になって欲しいとは本当は思いませんでしたが、普通のシーズンであればぶっちぎりの優勝でした。
その立場に立ったときのむなしさは当事者である選手とファンしかわからない。
勝ったほうの選手も本当は、胸をはれないという思いがあると思います。
本来のフェアプレーが楽しめるよう、お願いします。
みなさんも反対してください。
by 1夜あけて・・・ (2005-10-19 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2