SSブログ

ひょっとしてまた胃潰瘍? [健康]

週明けから気になっていたのだが、時々猛烈な胃痛に襲われるようになった。最初はNF大での特別講義の最中、話をしていて急に痛みが襲ってきて、話に集中できなくなった。緊張していたからかなとも思ったが、また今日も同じ痛みに襲われた。

ストレスは本当に体に良くない。今日、僕の上司とこんなやりとりをした。最近、僕は社員の1人に多少余計な管理仕事がくっついたくらいでしか自分のことを見てもらっていないと開き直り、自分は今の仕事には付いていけないから異動させて欲しいと明言し、言葉遣いにも遠慮をしなくなった。そうした上での会話だ。

上「そもそもなぜこのような位置付けがはっきりしないペーパーを(部下に)書かせたのか。」

僕「去年も同様のペーパーを僕が書いたからです。」

上「じゃあなぜ去年そのようなペーパーを書いたのか。」

僕「・・・」

よっぽど去年「これくらい3時間あれば書けるでしょ」と言ったのはあんたじゃないかと言いたくなった。これが今の職場での深夜残業の始まりのイベントだったから、1年半経った今でも僕はよく覚えている。元々そんなに必要性を感じてなかった指示なら、なぜ「3時間」なんてハードルまで付けたのか。

でも、最近遠慮をしなくなった僕も情けないことにそこまでは言わなかった。悔しくて仕方がなかった。そしたら、また胃が痛くなった。昔、南アジアの某国でカレーを食べ過ぎてそれにストレスが加わって患ったことがある症状だ。その時は、暫くは横になって痛みが治まるのをひたすら待ったが、そのうちに胃潰瘍のなりかけであることがわかり、1ヵ月後に日本から「マーロックス」を取り寄せてようやく改善した懐かしい症状だ。

折角朝のウォーキングまで始め、体重にも減少の兆しが見え始めたのにこのざまだ。本当に悔しい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

がく

どこにでも理不尽な上司というのはいるものなんですね。
そういう人にまともにつきあっていたら、損をするのは自分ですよね。なかなか難しいとは思いますが、がんばってください。(でもがんばり過ぎないでくださいね)
ダイエットもお互い無理しない範囲でがんばっていきましょう。
by がく (2005-10-14 00:23) 

Sanchai

がくさん、ありがとうございます。
実は、13日は妻の誕生日でした。今朝言われて思い出しました。妻の誕生日を忘れるなんて最悪の夫です。仕事で余裕を失っていると、ろくなことがありません。
by Sanchai (2005-10-14 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0