SSブログ

我が家の風邪禍 [家族]

我が家では今の住居の賃貸契約が切れるのを契機に家族を先に日本に帰して、長男の中学校進学、ニ男の小学校入学に備えようとしている。既に早期帰国出発までのカウントダウンに入っており、23日(日)に家族が出発した後、僕は新しい住居に引越すことにしている。既に新居は決まっている。

ところが、今月に入ってから我が家では風邪が蔓延している。最初は二男が鼻をすすり始めたが、その直後に娘が珍しく高熱を出して3日間学校を休んだ。聞くところによると同じ学年のクラスは生徒の3割から4割が病欠し、学級閉鎖も危ぶまれたらしい。

その娘がヤマを超えて回復に向かい始めた先々週末、今度は僕が熱を出した。僕の場合は37度台と発熱といっても低めで、しかも体調を崩したのが週末だったのが幸いして、翌週は頭から出勤できた。

次は長男。先週金曜日(14日)、帰宅した頃から熱が上がり始め、39度台の高熱を出して先週末をパジャマ姿で過ごした。今週に入り、17日(月)はどうしても外せない学校行事があったため、そこだけ出て後は欠席した。今は平熱に戻り、18日(火)は大事をとってもう1日休ませたが、水曜日からは通学可能だろう。

そしてしんがり(?)は妻。17日(月)の学校行事に長男を連れて行った頃から体調が崩れ始め、39度前後の高熱で寝込んだ。18日(火)も完全ダウンしている。妻の場合はいったん体調を崩したら回復に少し時間がかかる。最悪23日の早期帰国もフライトに乗れないかもしれない。

病院での診察は通常の風邪(インフルエンザ)だそうだ。幸い、近頃プネやムンバイで大騒ぎになっている新型インフルエンザではなかったようだ。

僕は18日(火)は会社を1日休んだ。二男の幼稚園送り迎えと、妻と長男の病院診察に同行したが、それ以外の時間は中途半端にしかアップしていなかったブログの記事を、追加の情報収集をして更新する作業をやって過ごした。お陰で18日の更新記事は3件もある。

明日は積み残している仕事の関係上どうしても終日欠勤というわけにはいかず、次男の幼稚園送り迎えだけは職場を中抜けしてやってくるつもりでいる。幼稚園を休ませるという選択肢もあるが、今の妻の状況を見ていると、幸い軽い症状で済んだ僕と二男はもう一度妻から風邪をうつされるリスクが高いと思うので、少しの時間でも二男を妻から隔離した方がいいと考えた。

家族が本当に23日にフライトに乗れるかどうかは、これから2日ほどの間の妻の回復具合と、二男の状況次第ということだ。状況を見ながらのかなり難しい判断になってくるかもしれない。ホント、目標日に向けて体調を整えていくのは難しいものだ。


そろそろ家族の早期帰国カウントダウンで、家族が帰った後僕が何をやりたいと密か(?)に思っているかを述べようかと考えていたが、とてもそれどころではない状態である。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

kobakoba

私も先週から風邪をひき 1週間も経つのに咳と鼻水が治らないんです 3時間半も待って受診したのにスッキリしません 別の病院に行ってみようと思っています 家族の皆様お大事に
by kobakoba (2009-08-20 05:44) 

Sanchai

☆みかんママさん☆
いつもniceを下さりありがとうございます。

☆kobakobaさん☆
niceとコメントを下さりありがとうございます。只今8月22日、風邪をひいていた家族はなんとか回復し、移されるリスクがあった二男も今のところ無事です。これで予定通り23日に家族を日本に帰すことができそうです。

私も辛うじて持ちこたえています。
by Sanchai (2009-08-22 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0