SSブログ

サールナート(その1) [旅行]

11月に両親一行を案内してウッタル・プラデシュ州の仏蹟観光をした話はこれまでも少し述べてきたが、クシナガルについて紹介した後忙しくて間を開けてしまった。順番的には次はバラナシなのだが、バラナシの写真は結構多いので、その前に11月20日(木)に訪問したサールナート(Sarnath)の写真を幾つか紹介していきたいと思う。

サールナートはバラナシの郊外約10km程度のところにある仏教四大聖地の1つである。ブッダが初めて説法を行なった場所(初転法輪の地)として有名。そこで先ず訪問したのが次の寺院。

ムールガンダ・クティ寺院
Mulagandha Kuty Vihara

IMGP2143.JPG

IMGP2144.JPG

この寺院はスリランカ人によって建造されたそうだ。ひときわ目立つ塔の向かって右隣りに、ブッダの初転法輪の様子を描いた像が置かれていた。
IMGP2145.JPG

IMGP2146.JPG

IMGP2147.JPG

IMGP2148.JPG
《寺院境内から見えるダメク・ストゥーパ》

IMGP2165.JPG
《寺院内部、両側にはブッダの生涯を描いた壁画がある。》
 
IMGP2164.JPG
《境内にはインド桜が咲き誇る》

IMGP2149.JPG
《境内を一歩出ると物売りの攻勢。現実に引き戻される瞬間》

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 1

飛騨の忍者 ぼぼ影

物売りの人たちもみんな必死ですもんね。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-12-10 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0