SSブログ

通算1000記事到達して [ご挨拶]

通算1000記事到達に際してひとことご挨拶申し上げます。

最近、休日出勤が常態化しており、週末でも1日は半日程度の出勤をしています。10月以降、ちょっと仕事のやり方を変えざるを得なくなり、別の場所にある2つの事業所を往復したりする回数が増えました。移動には時間がかかるし、いったん外勤すると半日仕事になり、戻ってくると処理する仕事が山積みになっていたりします。私の指揮下のスタッフは10月以降平均すると1日60~90分は残業が増えましたが、それでも20時までには全員帰し、私は残ってさらに22時頃まで仕事、それでも回らないので1週間分のたまった「赤字」を解消するために週末に出勤している状況です。10月は加えて祭日が3日もあったのは大きいです。

休日出勤に対する心理的な抵抗感が無くなったのは、市バスでオフィスに行く方法を習得したからです。オートリキシャーで値段交渉するのは結構ストレスでしたが、市バスは1回5ルピーの定額で乗れるので、多少混雑は我慢せねばなりませんが乗るのにあまり抵抗はありません。静かなオフィスで集中して仕事をこなすのは作業が捗ります。

残念ながら、一時的な措置だと思っていたこの休日出勤は、今後も常態化しそうな気がします。家族には迷惑かけますが、元々日曜日は運転手を休ませているので外出せずに自宅で過ごしていることが多いので、家族サービスという意味ではあまり影響はありません。但し、父親としての存在感はさらに薄れますね。

また、ブログの記事更新も、通算1000号を目指していた頃は結構頑張っていましたが、このところペースダウンを余儀なくされています。今はネタ仕込みの時期でもあります。だいたい2冊の本を同時並行で読んでいますが、現在手ごわい本と格闘中ですので、ご紹介するには少し時間もかかるでしょう。それに、以前よりも仕事にベタ貼り状態がひどくなったので、周囲に張っていたレーダー機能も少し弱くなっていることも認めざるを得ません。だから、以前よりも記事更新頻度が落ちていますが、引き続きご愛顧を賜りますようよろしくお願いします。

この記事の1つ前の記事で「1000記事到達」を報告してから、既に1020記事に至っていますが、これは、ソネブロのパフォーマンスが非常に悪い時期に別のブログで書いていた記事をソネブロに統合する作業を進めているからです。ソネブロにアカウントを設けたのが2005年2月、間もなく4年を迎えようとしています。その間には扱う記事の構成も大きく変わり、ブログ自身の性格や位置づけも大きく変化しています。別のブログで書いた記事をソネブロに移行させる作業をやっていて、「あああの頃はこんなことを考えていたのね」というのを改めて確認でき、面白い作業ではありました。

とはいっても、今の仕事ベタ貼りの状態では頑張っても週末に20記事を移行するのが精一杯なので、完全移行までには年内いっぱいぐらいは最低かかると思います。今でも時々ソネブロの使いにくさを感じることはありますが、既に休止しているブログの記事を放置しておくよりはこうした方がいいでしょう。(過去ログの移行はあくまでも個人的な趣味の問題なので、今の読者の皆様におかれましてはあまり管理人の過去を掘り返さないで下さいね。)

管理人より
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

どど☆

通算1000記事到達だなんて、すごい~!!!(^^)
おめでとうございます~!

超多忙な勤務をこなしながらも、合間を見ながら読書もし、
ブログも更新し・・・。
ほんと尊敬します!!!

これからもマイペースでご活躍下さいませ~!
by どど☆ (2008-11-10 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0