SSブログ

サンチャイ裏ブログ [ご挨拶]

以前、僕は別のブログとこのサンチャイ・ブログの使い分けをしていたが、2007年10月に正式にサンチャイ・ブログへの一本化を宣言している。その後昔使っていたFC2のブログはほったらかしにしてあるのだが、250件以上もの記事のあるサイトをほったらかしにしておくのも忍びないと思い、時々メンテをしようかと思い始めたところである。

元々、僕は、ソネット・ブログが非常に使い勝手が悪かった時期に、一度腹を立ててFC2ブログへの引越しを行なった。その後ソネット・ブログを再び使い始めたのだが、当初はFC2で硬めのネタ、ソネットでは柔らかめのネタという使い分けをしていた。その基準は、①実家の母にとっての読みやすさと、②仕事上携帯で呼び出して度々引用するであろうネタかどうか、の2点だった。当時FC2では可能だった携帯での閲覧は、ソネットではできなかったので、仕事の出先で「あれ何だったっけ」とふと疑問に思った時に、すぐに呼び出せるのはFC2ブログの方のサイトだった。これは本当に重宝して、僕は仕事の備忘録としてはFC2ブログをよく使っていた。

その後、僕は職場を変わったために携帯で閲覧するようなニーズがかなり減ったことや、実家の母とのやり取りにはミクシィを使うようになったことから、ソネットとFC2の使い分けの基準がはっきりしなくなった。FC2ブログへのエントリーは一時期に比べて激減してしまった。

今日、休日であることを利用してFC2からソネットへのデータのエクスポートを試みたのだが、移転した後の記事の微調整が結構面倒であることがわかり、やっぱりFC2のサイトをそのまま残そうかと思うようになった。今後どのような記事をエントリーさせるのかは未定だが、取り合えずソネットとFC2を2つあわせて「サンチャイ・ブログ」であることを明確にしようと、これまでのサイトのタイトルを変更して、「サンチャイ裏ブログ」と名付けた。

中には依然一般受けしそうな記事もあるので、気が向いたらこちらもご愛顧下さい。但し、繰り返しになりますが、あまり更新はしないのではないかと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1