SSブログ

世界最長の結婚生活 [インド・トリビア]

100歳を過ぎて夫婦ともどもご健在というのはすごいことであるが、現在世界で最も長く夫婦でおられるご夫妻はインド人であるというのをご存知だろうか。なんと結婚して84年だそうだ。20日付のHindustan Timesにこんな記事が掲載されていたので紹介したい。


揃って100歳以上というご夫婦、ギネスブックに申請へ
Centenarian Couple Try For Guinness Slot

ニューデリー発、2008年1月20日
 ヒマチャル・プラデシュ州の小さな村出身の揃って100歳以上というご夫婦がギネス・ブックの世界記録への申請を考えている。最も長い間夫婦でいるカップルというカテゴリーでのこと。
 Thakur Pyara Singhさん(104歳)とHansa Deviさん(101歳)は、結婚してから今年で84年になる。ギネスの世界記録は、米国ロードアイランド州に住むJohn RocchioさんとEmeliaさんで、1923年2月10日に結婚しているが、Emeliaさんは2006年に亡くなられており、記録はそこで途絶えている。1904年生まれのSinghさんは、Hansa Deviさんと1924年5月23日に結婚しており、既に事実上最長の結婚生活を過ごしていることになる。2人はヒマチャル・プラデシュ州のウナ(Una)県コト・パティアラ(Kot Patiala)で結婚した。
 Singhさんは陸軍の退役軍人で65年以上にわたって年金を受給している。加えて第2次世界大戦は英国軍として戦った経験がある。3人の息子、2人の娘がおり、孫・曾孫などを含めると総勢81人の家族がいる。
  夫妻はギネスへのアプローチを試みてきたが、今のところ成果を挙げていない。「両親に関する詳細な資料をロンドンの事務局に送った。」―――Singhさんの息子であるBishambhar Ranaさんはダラムシャーラーからの電話取材に応じてこう答えた。2007年5月26日付の書簡によれば、ギネスはこの夫妻に対して、詳細をファックスで送って回答を待つようにと伝えているが、待ち時間は未だ終わっていない。
すごい。うちは結婚生活今年で13年に過ぎない。足元にも及ばない。

三鷹のお婆ちゃん、長生きして下さい


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 1

ハンディクラフト

100歳のハードルをこえるのはなかなかむつかしいですね
人にお世話にならないでコロンと行きたいと思っています
by ハンディクラフト (2008-01-22 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0