SSブログ

ブログ再開 [ご挨拶]

8月10日(金)に新居に移った後、自宅でのブログ更新は一時帰国中を除いて全くできない状態でした。19日(日)に家族を連れてデリーに戻って来た後、最優先事項として自宅に固定電話とインターネット接続を確保するべく手配をしてきましたが、1週間かかってようやく今日ネット接続できるようになりました。

この1週間はいろいろと苦労しました。通信手段が確保できたので自分の休暇中に最低限ここまではやっておきたいというところまではなんとか済ませましたが、家族に市内の地理を少しでも把握してもらうようなことは全くできませんでした。携帯電話、固定電話、インターネット、使用人、変圧器等等、事前には聞いておりましたが物事が自分の想定通りにスムーズに運ばないのがインドであると痛感させられました。その辺のことはこれからどんどん紹介していきたいと思います。

余談ですが、先日デリー市内のVasant Lokというショッピング街で家族と買い物をしていた際、たまたま偶然ですがこのブログの読者であるという方にお目にかかりました。昔掲載していた家族の写真で素性がわかったようです。このブログを書くとき、僕は必ず自分の知人という特定の読者を想定して作文してきましたが、不特定多数の読者の方の中にも、共感を持っていただける方がいらっしゃるというのがわかり、少し嬉しくなりました。これからも頑張って記事を書いていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0