SSブログ

行きたいな!東京ドーム [ベースボール]

この連休中に一挙にマジックを減らしたドラゴンズ。今晩(9日)の神宮でのヤクルト戦に大勝し、いよいよマジック1となった。8月にマジック点灯した際には一気に9月半ばに決めてしまうかなと思ったが、その後の阪神の驚異的な追い上げで、優勝決定がここまでずれ込んでしまった。

 おめでとう谷繁、1500本安打!

でも、これはかえってよかったのではないかと思う。シーズンを独走して早々に優勝を決めてしまうと、どうしても気持ちも体も緩んでしまう。去年の阪神も、一昨年の中日自身も、早々にVを決めて日本シリーズでの対戦チームがどこになるのかパリーグ・プレーオフを待っていたが、結局のところ、プレーオフを勝ち進んできたパリーグのチームに負けてしまった。

ちゃんと統計の裏付があるわけではないが、どうもセリーグの優勝が早々に決まってしまった場合の日本シリーズの対戦成績では、セリーグ優勝チームの方が分が悪いような気がする。中日だけを見ても、1989年、1999年の優勝時も終盤はかなり独走になった。そして、それぞれ西武、福岡ダイエーに敗れた。

だから、最後まで気を抜かずに戦って欲しいと思う。

明日(10日)は東京ドームの巨人戦である。オフィスからたったの2駅。本当はすごく応援に行きたいが、どうもなぁ、今週も仕事量が多そうな気がする。この三連休も、さすがに今日1日はしっかり仕事したが、それで作った貯金も微々たるもので、明日になればすべて吐き出す感じである。

この三連休の間ずっと元気だったルイが、今日の午後から微熱で元気を失くしている。かく言う僕も、今朝は咳が止まらず、すわ風邪かと少し焦った。午後の出勤から夜帰宅した後、妻に顔が赤いと指摘されて体温を計ったところ、僕にしては珍しく37℃あった。夕食後鎮痛剤(バファリン)を飲んだら36℃台後半に下がったが、暫く要注意だ。特に、明日は今週の中で最も予定が立て込んでおり、どうしても休むわけにはまいりません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0