SSブログ

人の厚意にただ乗りするな [仕事は嫌い]

これまで、僕はたとえ忙しくても他人のためになることは率先してやるよう心がけてきたのだけれど、このところ仕事に疲れてきて、他人のために物事を考えるのが非常に面倒になってきている。だからここに宣言したい。自分自身と家族のことだけを考えて暫く過ごしたいと。

こんな気持ちになってきたのは、最近仕事が忙し過ぎて自分で自分の時間のコントロールができないからである。4月から欠員状態の我が班のスタッフの補充の内示はこの1日にも出ず、これで9月いっぱい欠員状態が確定してしまった。さすがに半年欠員でやり過ごすことができたら、「補充なしでもやれるだろ」という口実を人事当局に与えることになる。それ以前に、うちの部の管理課長から、これは(部下の突然の退職願を容認した僕の班に対する)「懲罰人事」であることを仄めかされた。それを聞いていたから、1日に補充要員の内示が出なかったことにも驚きはしなかったが、ホントにそうなのかと思ってかなり凹んだ。

突然の部下の退職のきっかけを作ったのはある意味課長の異様な細かさ(プラス本人の細かい性格)だったと僕は思っているが、その課長も1日付けで異動してしまった。補充なし状態に対して、この課長は今何を考えているのだろうか。(多分考えてない。)その点だけを取ってみても、僕は課長の門出を素直に祝う気持ちにはなれなかった。

そんな時に、僕が自主的に管理人を買って出て2年以上務めてきた会員制のホームページが無料サービスを停止すると通知してきた。あと半月ほどの間に有料で存続するか、閉鎖するかの判断をせねばならないのだが、サイトの機能をよく確認した上で意見を欲しいと会員に問うたところ、問題提起して2日経過した現時点で、78人中回答者はたったの10人。しかも回答者の中にも、サイトの機能を確認せずに有料反対のコメントをしてきた人もいた。

現在の登録会員数は78人にまで膨れ上がったサイトであり、ホームページだけでなく、月1回メルマガの配信まで始めたのだが、会員のレスがあまりなく、暖簾に腕押し状態。正直やる気が失せてきている。存続の可否を考えるのも面倒くさい。

これだけではない。先々週ちらっと書いた職場のバレーボール大会も、僕の部は9人集めるのに苦労した。集めるのに苦労していた若手の社員がかわいそうで僕は老体に鞭打って参加はしたが、僕の課から試合会場に行ったのはたったの2人。市の国際交流協会のお手伝いでも、企画を持っていくのはいつも僕。会議ではその企画案が叩かれるだけで、誰も建設的な対案を出してくれない。

仕事についてはもっと言いたい事があるのだがいい加減やめとこ。

残念ながら、僕の周りには僕の公共心にただ乗りしている人がとても多い。放っておけば僕がやってくれるだろうと思っている人、頼めば僕は「NO」とは言わないだろうと思っている人がとても多い。でも、正直もう限界、もうやりたくない。これ以上やったら自分が潰れる、そんな危険を感じる。

本当は僕の厚意にただ乗りしている人びとに直接言いたいのだけれど、それも大人げないように思えて踏みとどまっている毎日である。だから、匿名のこのスペースでは率直に今の思いを書き綴っておきたいと思う。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

どど

初めてサンチャイさんのブログを拝見させて頂き、
初めて読ませて頂いたのがこの日記。
この偶然にはきっと意味があるのでしょうね。
いつも本当にみんなの為に色々考え、頑張って下さり、
どうもありがとうございます。いつも感謝しています。

私は会員制のホームページや同窓会等でお世話になっており、
感謝すると共に、謝まります。ごめんなさい。
好意に甘え、ただ乗りしている一人かと自覚しているからです。

私は3期生ですが、会員同士の関係やつながりを多分
1期生、2期生の方ほど強く意識できていません。
同窓会等で顔を合わせて初めて交流する機会が持て、
それは嬉しくありがたいご縁なのですが、それでも
正直まだ部外者的な意識の方が強いです。
きっと4期生、5期生の方はもっとそうなのではないかと推測します。

有料化に反対される方は、機能をまだ理解できないでいると共に、
きっとそういうつながりやつながりから得られるプラスの面を、
まだ心から実感するに至ってないのではないかと推測します。

意見を返信しないという人(私を含む)は、当事者としての意識
(周囲とのバランスの中で、自分がこの場で意見を出せる程の
存在感を自覚していない)が少ないからだと考えます。
勝手を言いますが、そういう関わりの存在であっても、
その存在を認めて頂けると嬉しいです。

それでもサンチャイさんだけが疲れてしまわれるのは、
本当に申し訳なく思います。
頑張って下さっているのに失礼かもしれませんが、
みんなの意識や行動が急に変わったりという事は、きっと難しいと思うので、
疲れてやりたくないと思う時は、無理されなくても・・・と思いました。
きっとあえてやらないという状況を作ったら、
また違う展開が起こるのかも知れません。

自分ばかり・・・という思い、私も経験した事があります。
なのでサンチャイさんのジレンマ、なんとなく分かります。
私のその経験からの私なりの気づきは、
世の中気が効く人、気がつく人、行動力のある人が積極的に動く運命にあり、その運命を疲れた、しんどいと嘆いても、やはりそういう運命のもとにあるのだと。
なんでみんな自分と同じ様に考えてくれないんだ、なんで自分と同じ様に動いてくれないんだ・・・、と嘆けば嘆く程、自分が疲れてきました。
傲慢と思われるかも知れませんが、
やはり自分は人より気が効き、人の為に率先して動ける能力のある人間であり、そういう運命にある人間なんだとしっかり自分で自分を自覚できた時、その精神的な疲れが少し楽になった記憶があります。
自分の素晴らしさを自覚できるまで、自分を認めてくれている人の存在に癒されました。

きっとこうやってこの場で思いを書き綴る事も、楽になる為のいい方法だろうなぁと思いました。
そして、自分と家族だけの事を考えてしばらく過ごす事も、本当にいい事だと思います。

勝手な事を書いてしまいましたが、私がサンチャイさんの事を色々考えたなりの私の思いです。
by どど (2006-08-03 06:32) 

Sanchai

三期生のどどさん、温かいお言葉ありがとうございました。

今日、H先生が掲示板になさった書き込みはかなりインパクトがあり、私のやる気はさらに失せています。H先生のご意見はもっともなのですが、いったい誰がその作業をやるのかと…。

気が利き、人のために率先して動ける一部の人の厚意の上に成り立っているシステムが、その人が「なんで俺だけ?」という不満を増幅させ、しまいには爆発させてしまい、結果としてあとかたもなく吹っ飛んだという経験を、私は間近で2件も見てきました。その方々が組織から離れただけというならともかく、組織自体が瓦解してしまいました。だから「自分はそれは避けなきゃ」と思って我慢して頑張ってきたつもりなのですが、会員制ホームページの掲示板の中で、つい感情的な言葉が出てしまい、それに見事に反応された会員の方もいらして、気まずい雰囲気になってしまっています。私もダメですね。

でも、それを立て直すような気力も今はありません。仕事上でテンパっているのもありますが、無料ホームページ閉鎖の対応策については、ちょっと複雑すぎて考えるのが本当に嫌になります。
by Sanchai (2006-08-04 00:19) 

abusana

サンチャイさん こんにちは

まちづくりも同じですが、一人が頑張っていても上手くいきません。周りの人をやる気にさせていかないと。俺がこんなに頑張っているのに、おまえはなぜやらないの?というのは、なかなか周りには理解されにくいのではないかと思います。

私自身、野田さんが管理人をやっている「開発メーリングリスト」の管理人補助や、「国際協力メルマガ」「同キッズ」の創刊、運営に関わってきましたが、今は他の人に変わってもらっています。私自身、仕事が忙しくてなかなか十分な管理が出来なかったからです。

それはともかく、有料化した場合の大事なメリットは何処にあるのか、私にはよく判っていません。具体的に何があるのでしょう。

一生懸命に管理されてきたことは大変だったと思いますが、肩の荷を下ろすことは悪いことではありません。また余力が出来たところでやればよい話ですし。一人で背負いすぎないことも大事だと思いますよ。
by abusana (2006-08-04 20:29) 

Sanchai

abusanaさん、ご助言下さりどうもありがとうございました。

有料化のメリットの前に、会員制HPのメリットをお話しますと、それは先ず名簿にあります。会員が自分で属性登録を変更すれば済むので、名簿の管理は私は全くやってなくても、自動的にアップデートされていきます。後は、掲示板で過去ログを遡れること。他の会員の方は、リンクを評価されていました。

名簿を元にメールの一斉配信ができました。無料サービスだけ利用する場合は、一斉配信は一度に50人までという制限がついていたので、メルマガとかを配信する際には2度送信せねばなりませんでした。(これは有料化したらおそらく無制限になるでしょう。)会員の属性がわかるということは、ピンポイントで特定の会員にコンタクトメールが送信しやすいというメリットもあります。

個人的には、名簿のメンテを誰かが責任を持ってやってくれるのであれば、会員制HPは閉鎖にして、SNSなりMLなりに移行してもいいのではないかと思っています。でも、閉鎖するのは簡単ですが、移行はちょっと大変かもしれません。

今自分が置かれた状況を考えると、とにかく今自分が「捨てられる」ものが何かを考える必要があると痛切に思っています。ボランティアをやってる時ではないと自分でも思っています。
by Sanchai (2006-08-04 21:25) 

abusana

サンチャイさん

Yahooの名簿機能としてはメンバー一覧があります。そこにメールアドレスと登録名が表示されます。住所も登録する必要があると言うことであればデータベースという機能があります。他にもフォトアルバムとかブリーフケース(データ共有)などの機能もあります。それぞれメンバーが自由に変更できるよう設定可能です。管理者も複数置くことが可能です。

まぁ他にも便利なMLサービスがあるかもしれませんが、私は今のところここで満足しています。ただですし。

もし名簿が心配と言うことであれば、名簿だけを別途分離させてはどうでしょうか。取り敢えず今忙しくてそれどころではないと言うことであれば、100人以下の名簿のデータなら私がエクセルにでもコピーしますけれども。

いずれにせよ、作業をみんなで分担しないと、いつかは破綻します。持続性を考えるのが私たちの仕事ではなかったでしょうか。笑
by abusana (2006-08-04 22:49) 

Sanchai

abusanaさん、ありがとうございました。

今のところの私の落としどころは、名簿だけエクセルに落として待つことです。私だけに次善策の提案をされても困ります。会員制HPの掲示板でご提案下さい。そして、複数の方が「やる」とおっしゃるのを待ちましょう。それまで、私はデータが引き継げるよう静かに待っていようと思っているのです。

他の楽しい記事のアップもしたいので、これくらいで。
by Sanchai (2006-08-05 00:57) 

abusana

確かに、ここで引っ張りすぎましたね。失礼しました。
掲示板にカキコします。
by abusana (2006-08-05 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0