SSブログ

梅雨明けて屋外プール [家族]

中国から関東で梅雨明け 11-8日遅く

 気象庁は30日、中国、近畿、東海、北陸、関東甲信の各地方が梅雨明けしたとみられる、と発表した。残っているのは東北だけになった。
 平年と比べると、中国、東海、関東甲信は10日、近畿は11日、北陸は8日遅かった。昨年と比べると、いずれの地方も12日遅かった。
 今年は梅雨前線の活動が活発で、期間中の雨量は多くの地点で平年を上回り、福井市では657・5ミリと平年(325・6ミリ)の倍以上を観測。気象庁は「偏西風の蛇行などの影響で、太平洋高気圧とオホーツク海高気圧が拮抗(きっこう)し、梅雨前線が停滞しやすかったため」と説明している。
 30日は太平洋高気圧の勢力が強まり、梅雨前線の活動が低下。関東以西の各地で30度を上回る真夏日となった。向こう1週間は、高気圧に覆われ晴れる日が多い見込みという。                                                                        出所:共同通信、 7月30日


おいおい、昨日の天気予報は晴れのち曇りだったような気がするが…。それにちょっと前の週間予報では、この週末にいったん天候が崩れた後で梅雨明けと言っていたような気がするが…。また、「梅雨明けしたとみられる」というちょっと曖昧な表現にしているところなど、気象庁の自信のなさがよく表れている。

それはともかく、こんなに良い天気になったお陰で、今日はミッキーをプールに連れて行くことができた。(チッチーは昨日から近所のスポーツジムの3日間集中プログラムで「水遊び」の特訓を受けているので、プールはミッキーのみ。)先々週コミセンのプールに連れて行った際のコーチで、ミッキーが16mまではクロールで泳げることは確認できているが、それから今日までの間にミッキーの泳続距離はとうとう25mにまで達し、先日学校で開かれた検定試験にも合格していたので、今日はミッキーの練習の成果を僕も見せてもらおうと楽しみにしていた。

さすがは僕の子、「大きく水をかけ」という僕のアドバイスをしっかり守り、大きく泳いで楽々25mをクリアしてしまった。無理な息継ぎもしていないし、この大きくゆったりとしたクロールであれば、そのうち50mでも100mでもクリアできるに違いない。小学3年生でクロール25mをちゃんと泳げる子供はそんなに多くないので、ミッキーは自信を持っていいと思う。

次の彼の目標は、カエル足を効率的にできるようにすることらしい。これは左右の足の動きが対照になっていないので、まだまだ時間がかかりそうな気がする。でも、ミッキーはあまりプールの深い場所でも恐れないし、本当に泳ぐのが好きなのだと感心することが多いから、きっといずれマスターしていくことだろうと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0