SSブログ

「大変な1週間」終る [家族]

先週土曜日から続いていた「大変な1週間」、ようやく終った。

結構自分としては試練だと思っていた3つのプレゼン(うち1つは結局プレゼンではなくコメントだけだったけど)、全て大過なく成し遂げた。目的達成感で僕が気抜けして体調を崩すのではないかとも思うくらい今日の午後はヘトヘトだったが、もう1つ会議の司会をこなして1週間を締めくくった。

そしたら妻が体調を崩した。39℃近い高熱で、医者の診断結果は溶連菌感染症だとのこと。本当は来週の準備もあって少しはオフィスに残って仕事を片付けたかったのだが、夜9時には帰宅した。僕が夜遅かったり、朝の出勤が早かったりと、今週はとかく家事の負担をいつもにも増して妻に押し付けていたのかもしれない。とても申し訳ない気分だ。この週末は、ゆっくり休んでいてもらおう。

1週間の間にいろいろなことがあった――。

欠員が出ている僕の班のスタッフの補充の内示は、どうも7月1日にも出そうにない。これで8月いっぱいは来ないというのが現実味を帯びてきた。先日、僕の上司からは、「○○班はもっと悲惨な状態だからあなたの班の補充について人事に強く言えない」という趣旨のことを言われている。それとこれは話が違うだろうとは思いつつも、もう慣れっこになってしまった。

その一方で、中間管理職以上で分担作業をしていた部内連絡会議の議事録作成を、「私達はもっと重要なことで忙しくてやってられないから、そんなことは係長レベルで勝手に決めてやって」と例によって例の如く、メールで伝達。相変わらず相手がどう思うかに思いが及ばない人だ。

言いたいことは山ほどあるが、この公共空間で述べていたら誰が読んでいるかわからないのでこの程度にとどめておく。ものの捉え方は誰もが同じというわけではないということだけ、ここでは述べておこう。

この週末は、妻のバックアップで大変かもしれないが、それでも先週末からのプレッシャーからは解放され、気分的には非常に楽だ。少し気分転換に努め、また来週からがんばろう。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

お仕事ご苦労様でした。ママがダウンして居られるのですか?大事にしてあげてください。
by (2006-07-01 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1