SSブログ

相変わらず… [健康]

今日も無事1日を過ごせたことに感謝。

でも、今晩予定されていた知人の退職&ワシントン赴任の歓送会は、残念ながら欠席することにした。時々やっぱり胸が痛くなるからだ。(そうは言いつつも結局9時30分まで残業してたのはなんでや~?)

もう1つ、このところ肩甲骨から首筋にかけてものすごく凝りがあり、なかなかすっきりしなくて悩んでいる。だから、久々にマッサージに行くことにした。最寄り駅近くで夜10時30分から約30分、相当強めに揉んでもらって、とても気持ちよかった。これで根本的に治ったわけじゃないけど、少しだけほっとした。

帰りが遅くなった理由は、昨年度の僕の業務実績に関して、上司からヒアリングを受けたからである。僕は部下については皆良く頑張ってくれたと思っているけれども、自分自身のパフォーマンスに関してはあまり良い自己評価をしなかった。部下のバックアップに入って身動きが取れなくなり、結局管理職としての仕事があまりできていなかったと思ったからだった。但し、業務付加調整を課内でやればなんとか切り盛りできた仕事の絶対量だったのかといえば、僕は必ずしもそうは思ってはいない。それを業績評価シートのコメント欄に付して部内上層部や人事当局に対しても一矢報いたつもりだった。

「今年度は待ったなしの大きな仕事があるのに、それじゃどうすればいいのか」と上司に言われたが、それに対しては自分は既に私案を提示して上司から却下されるという手順を踏んでいたので、「課長はどうお考えなのですか?」と逆に尋ねた。どうせあなたには「落としどころ」の腹案が既にあって、それ以外の案は受け入れがたいのだろうから、最初から課長の腹案でやればいいじゃないか、本当はそう言ってやりたかったから。課長がどうしてもそれでやりたいのであればそれでやったらいい。でも、それで部下が倒れることがあっても、僕は責任は負いかねる。僕だって、不整脈で苦しんでいるのだ。

相変わらず、何のための中間管理職なのか理解できていない僕であった。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

dolce-kirari

わたしもそう思います。
パーカーの「初秋」は忘れられない、心に残る作品ですね。

わたしはyahooのミステリーの掲示板を持っているのですが、
そこでも「初秋」はパーカーファンの圧倒的支持を受けています。

で、もう一回読みたくなりまた読み始めました。
少年のポールに会えます^^

ところでサンチャイさん、
体の調子はいかがですか?
不整脈を持っているのですか?

わたしも実は3年前に突然胸の痛みを覚え、緊急入院し・・・。
やはりときどき痛くなります。
毎日薬は飲んでいるのですが・・・。

お互いに大事な体です。
大切にしよう、ね^^

きらり
by dolce-kirari (2006-04-25 18:35) 

降龍十八章

私も、この1年ぐらい首が痛いんです。最初は寝違いかと思っていたのですがどうやら、違うようです。以前、白馬のスキーで100メートルぐらい落下した後遺症かもしれません。マッサージで一種の麻痺で、根本的な治療にはならないそうですね。針でも打ってもらおうかと思っています。
不正脈といえば、野球の審判みたいにならないように。ご健康をお祈りします。
by 降龍十八章 (2006-04-26 11:19) 

Sanchai

きらりさん、パーカーネタでのコメントどうもありがとうございました。私も実際に子供が生まれてから「初秋」を読み直してなかったので、ここいらでもう一度読んでみようかなと思っています。

降龍十八掌さん、いつもコメント下さりありがとうございます。マッサージの後日談ですが、確かにその時はものすごく気持ちよかったのですが、翌朝は揉み返しでかえって痛くなりました。ホント、根本的な治療じゃないですね。
by Sanchai (2006-04-26 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0