SSブログ

遠方の友 [家族]

今月半ば、僕の10年来の知人がネパールから来日する。入れ違いで僕はロシアに出張予定であるが、出張から戻って1週間は未だ彼の滞在期間と重なるので、メールで連絡を取って27日夜に食事を一緒にすることになった。

彼と連絡を取り合うのは実に7年ぶりのことだ。途中、僕がネパールを訪問して再開するチャンスが一度だけあったが、丁度その時期に同国では一時停戦合意をしていた左翼ゲリラが合意を破棄して爆弾テロを再開した時だったため、渡航自体ができなくなった。そういうのを逃すと、なかなか次のチャンスは訪れないものだ。

丁度良い機会だと思い、僕が海外の友人とのコミュニケーション手段として11月に作った英語版ブログを紹介しておいた。カトマンズの他の知人にも教えておいて欲しいと申し添えた。すぐに彼からメールが返ってきて、「いつの間に3人も子供作ったんか!」と驚いていた。そう、僕が彼と最後に会った頃、うちの長男ミッキーと彼のお嬢さんが同い年で、彼の新居のハウスウォーミングパーティに呼ばれて妻と1歳前のミッキーと3人で出かけて行ったことがあった。カトマンズの空港の滑走路の北東方向にある農村地帯だった。妻にも話したら、「懐かしいね」とひとしきりしんみり。その時、赤ん坊2人を一緒に写真に収めたのを覚えている。(倉庫の奥の方にあるので、見つけたらいずれこの記事に添付します。)

ブログは本当に便利です。友人知人とのコミュニケーションにも使えるし、自分自身の備忘録代わりに使うこともできる。

英語版ブログの方は、フロリダにあるプロバイダーを使っていてかなり高度なHTMLのノウハウを知らないとデザイン充実させられないため、今のところはものすごいシンプルなテンプレートで、必要最低限の記事しか載せていない。僕の英語力の問題もある。こちらの方は毎日更新しなくてもよい、1ヶ月に1回でもいいので、家族写真付きの記事を少しずつアップしていきたいと思っている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0