SSブログ

ロシア・サンクトペテルブルグについて [出張先にて]

最近、欧州北部を大寒波が襲っているらしい。そうした報道を見るにつけ、1月中旬にロシア・サンクトペテルブルグ(旧レニングラード)に出張に行くことになった自分が、本当に生きて帰って来れるのか心配になってきた。

  • 空港から市内までの交通機関はちゃんとあるのだろうか?夜22時過ぎ到着なんだけど・・・
  • クレジットカードは使えるのだろうか?
  • ホテルの暖房はちゃんと使えるのだろうか?
  • 英語は通じるのだろうか?(僕はロシア語の予備知識ゼロだから・・・)
  • 1月中旬の日中の最高気温と最低気温は何℃ぐらいなのだろうか?
  • 飛行機はよく雪で欠航したりしないのだろうか?

考えたらきりがありませんが、何せ一度も行ったことがない国ですので、誰か知ってたら教えて下さい。

補足:市立図書館でも情報収集できずにおりましたが、Weather Channelで調べたところ、現地到着日(17日)の最低気温はマイナス18℃ぐらいだとか。取りあえず昔のワシントンDCを思い出しながら、これくらいの格好ならなんとかいけるという準備だけはしておきましたが、これからどうなるか…(1月15日)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

minori

北欧に寒波が来ていたんですか?ヘルシンキ在住ですが,ぜんぜん知りませんでした!でもサンクトペテルブルグのほうが寒いと思います.それで,あの街には10月に行きましたが,バスで行ったので飛行機についてはよくわかりません.でも,結構夜遅くまでバスも車も動いていたので,22時くらいに空港なら,余裕で街中まで来れるのではないかと思います.ただ,夜中(といっても,深夜1時過ぎとかだったかな?)は街の真ん中を流れるネバ川に架かる橋が閉鎖されますので,ホテルの場所と遊びに行く場所には注意したほうがいいと思います.クレジットカードは使えます.スキミングが怖かったので私は使いませんでしたが(笑).英語は観光地以外は通じないと思います.買い物は,「はい」「いいえ」とほしいものの単語だけで乗り切ってました...暖房は,普通のホテルならたぶん大丈夫だと思います.室内はどこも暖かいと思うので,着たり脱いだりで調節できる格好がいいのではないでしょうか.あと,耳がかくれるような帽子は必需品だと思います.こんな情報しかないのですが.お役に立ちますでしょうか.気をつけて行ってきてください.
by minori (2006-01-10 00:40) 

Sanchai

minoriさん、貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。
寒波の件は、この記事を最初に掲載したのが12月中旬でしたので、その頃には寒波が到来していたのではないかと思います。米国のウェザーチャンネルのHPで調べたところ、最低気温でマイナス11℃くらいらしいので、それだったら1月のワシントンDCと同じくらいだろう(3年住んでましたので)と想像ができるようになりました。
by Sanchai (2006-01-10 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0