SSブログ

「功名が辻」(第1回) [テレビ]

『義経』もタッキーの下手な演技に結局途中でヘタって見なくなってしまった僕も、気を取り直して今年の大河ドラマ『功名が辻』」の第1回放送「桶狭間」を見ることにした。なんていっても戦国モノだもんね。その印象を書いてみたい。(『功名が辻』の公式HPはこちらから!)

どうもこの年末年始に武田鉄矢を見過ぎたので、正直「またか!」という印象。『里見八犬伝』では敵役の1人、籠山逸東太(こみやまいっとうた)を演じていたので、いきなり山内一豊の家臣・五藤吉兵衛役と言われても、すぐに気持ちが切り替えられなかった。これからTBSの『白夜行』でもヤバそうな役をやるもんね。金八先生からのイメージチェンジを図っているのだろうか。

次に、藤吉郎役・柄本明、少年時代から演じるのはツライぞ。信長に「サルはおらぬか!」と言われて駆け回っている姿がとても痛ましかった。僕はドラマとしての『利家とまつ』は金沢-大坂間のまつのワープとかが平気で行なわれていてあまり評価していないのだけれど、香川照之のサル役のイメージが強いので、どうもフットワークが必ずしも軽くない柄本サルが不憫でならなかった。

さらに信長役・舘ひろし。『義経』における平清盛役・渡哲也に続く石原軍団のお館様役であるが(こう考えると、最近の大河はジャニーズと石原プロでもってる感じだね)、僕の中での信長といったら緒形直人反町隆史なので、未だ青年時代の桶狭間合戦当時の信長を舘ひろしがそのまま演じるのは相当キツイと思った。それに、低音の魅力の人だけに、織田家臣軍団に号令を下す際に声を張り上げるシーンはものすごくつらそうだった。迫力なかった。(いや、ちょっと待て。渡哲也も信長演じてたな。『秀吉』で。)

家康役は西田敏行。この人、大河の常連だね。昔は『おんな太閤記』で秀吉やってたかと思えば、二代将軍・秀忠もやり(『葵-徳川三代』)、吉宗もやった(『八代将軍・吉宗』)。正月のテレビ東京の10時間時代劇『天下騒乱』では家康家臣・土井利勝役やってたね。そういやおね役の佐久間良子も一豊の母役で再登場だ。家康はもう少し登場が先だろうから、違和感というほどのものはなかったけど、「あれ?最近どこかで見たよな」と思ってしまった。

『利家とまつ』でサル役を演じていた香川照之が六平太役で大活躍だった。この人、フットワークの軽いこういう役はものすごく合っているような気がした。

蜂須賀小六役はプロレスラー高山善廣。『利家とまつ』じゃ将来の長崎県知事(?)大仁田厚君がやっていたね。格闘系の決まり役になろうとしている。

大河ドラマは主人公の少年少女時代というところで、時々登場人物の年齢と演ずる役者の実年齢が合わなくておかしなシーンがどうしても生じてしまうのだろうが、それにしても、一豊役・上川隆也と幼年期の千代役・永井杏って、実年齢は幾つ違うんだろうか。実際以上に年の差があるように感じられて(贔屓目に見ても15歳は違う)、違和感あるんだよね。

最後に、千代の父役・宅間伸、第1話だけで戦死させるには惜しいキャストだと思うが、「たわけ!」のイントネーションが違うぞ!母役・木村多恵も第1話でいなくなるには惜しいキャストだと思った。この女優さん、歴史ものの着物姿の女性を演じたらかなり美しいと常々思っているのだけれども(妖艶という言葉がぴったりで現代女性を演じさせるとちょっとアブナイ役になってしまうような…)、百姓の母上役じゃまだまだ過小評価されていると言わざるを得ないな。

それにしても、NHKも大河ドラマの役者の使い回しをもう少し抑えて欲しいよ。西田敏行武田鉄矢、津川雅彦、江守徹を何度大河で使っていることか…。仲間由紀恵も『武蔵』に出てたし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0